人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

I'm a Country Girl! ;)

アメリカにいるとき自己紹介で最初は使っていた

"I'm a country girl."
「私は田舎者です」

というフレーズ・・・アメリカの「country」の規模が違って
そして、飯南町で働いてみて・・・
ときどき、もしかして私は、"city girl" 街っ子じゃないかと思うこともありましたが…

日本にいて、松阪にいると私は「田舎者」として生まれてよかったと思うことが多くあります。

それは、人とのつながりと自分の育った環境を振り返る機会を与えられたときです。

そして、ふと思うのです。私は…女優さんや女性の歌手や女性のえらいさんにあこがれたことがなく・・・ずっと田舎のおばさんやお姉さんにあこがれてきたなぁ~と。

私が、ずっと背中を追ってきた女性は、母ですが…
もう一人、いつも会うと心ときめく女性がいます。

それは、私が幼い頃から通う歯医者さんの娘さん―現在はお父様の歯科医院を継いでいる女性の歯科医師の方です。

歯科医院に行くことは好きではありませんが、この先生とお話することは好きです。

私が最初にこの歯科医院に通い始めたのは、私の記憶もない頃から・・・
そして、高校生になるまでは、昔風の厳しいちょっと怖い先生だったのですが
私が高校生になった頃、現在の女性の先生が私たち―若者(?)の担当になりました。

それ以来、結婚されて通勤される先生と、電車通学だった私はときどき電車でも会ったりするのも嬉しかったりと・・ちょっとした憧れの女性だったのです。

今日は、その歯科医院に朝から行ってきました。

そして、先生とお話をしていて、上のようなことを考えたのです。
今、皆が知っているような遠くの華やかな活躍をする人々にあこがれたり
目標にしたりする人が多いようですが…

私は、いっつもこんな身近な人々の小さな活躍にあこがれるタイプの人間で・・・
田舎者で生まれてよかったなぁ~と改めて感じました。

そういえば・・・って忘れていたわけではないのですが…

私は、そんな環境が大好きで、そんな環境で育ち、田舎に戻ってくる若者を育てたいと
寺子屋を始めたんだったと再確認しました。

目の前にいる子どもたちが、将来松阪に住んでも住まなくても、故郷を思いやる心を持ち
帰る場所としての故郷や、次の世代が育つ故郷のことを考えて生活のできる子どもたちになってくれることを願いながら…

てらこや日誌_c0115560_1656367.jpg


今日もバタバタと春期講習などを始めています。
写真は、内容とは関係ありません(^_^;)

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・

さて、昨日もお知らせいたしましたが、
22日(土)に申込み締切をさせていただいた小学生対象クラスですが…

056.gif新 小学1年生の土曜日 「英語+α」クラス 
056.gif新 小学2年生クラス
056.gif新 小学3年生クラス

のみ4月開講クラスの申込み期間を今週末まで伸ばしたいと思います。
どのクラスもあと1,2名のみのご案内となりますが…

どうぞ、お問い合わせ下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-03-26 16:57 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21