人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Intercultural Communication!

昨日は、2月の半ばから先週末までの5週間
アメリカに行っていた大学生アシスタントの帰国後
最初の出勤日でした。

昨日7時以降に出席した生徒たちにはチョコレートのお土産があり
授業後、報告を聞きました。

異文化交流を楽しみ
でも、語学の勉強には短すぎた
でも、楽しかった。というお話。

目を輝かせ、いい顔をしていました。
「異文化交流」「初めての海外経験」は
彼女のこれからに大きな力となることでしょう。(*^_^*)

てらこや日誌_c0115560_9572864.jpg

(写真は、昨日の雨にぬれるさくらんぼの花です)

私は、自分の経験からも外国には「語学留学」ではなく、
他の目標で行ってほしいと思っていますが…

日本の若者たちには、まずは高校留学をするか、
大学で1ヶ月~3ヶ月ほど研修旅行をし
自分が長期滞在したいかどうかを考えてから

大学や大学院への留学をおススメします。

語学など、日本にいても勉強できるからです。
ただ、外国へ行く、しばらく滞在するという経験は
物事のとらえ方を大きく変え・・・
次のステップへの突破口になりうる経験です。

私が、この仕事で抱える問題を1つ1つ乗り越える力や発想を持っていられるのも、
アメリカで3年間をなんとか過ごした経験があることが大きな理由の1つだと思います。

これからも、地に足をつけた形で
海外の経験をしてくれる生徒たちが増えてくれたらなぁ~と
思っています。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

4月開講の小学生対象英語講座の申込み締切は明日です!

詳しくは・・・↓ コチラから!

056.gifお知らせ!

また、中学・高校生講座もご相談くださいm(__)m

056.gif本日、通常通り授業を行います!

(Y.K)

072.gif072.gif
by terakoya21 | 2014-03-21 10:09 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21