人気ブログランキング |

4の日

March 14th, 2014

 2014年3月14日です。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
「今日は何の日?」と聞かれたら、ほとんどの人は「ホワイトデー」と答えると思います。

 しかし、世の中には実に様々な「〇〇の日」「〇〇デー」というのがあるもので、
先日のラジオで3月14日は「数学の日」だと聞きました。

034.gifさて、その理由は何だと思いますか?

 算数や数学でよく使われる数字といえば……
3.14ですよね。

 「数学の日」は円周率の近似値である3.14にちなみ、日本数学検定協会(数検)が制定したそうです。
円周率を表す数学記号「π(パイ)」はこの協会のシンボルマークのモチーフにもなっています。
(そのものズバリで「円周率の日」でもあるそうです。)

 協会のHPによると……027.gif

 「π」は、もっとも重要な数学定数といわれており、コンピュータの発達や宇宙開発など人類が今日に至るまで必要不可欠な数値です。また、無限に続く超越数という神秘的な数値でもあり、数学のロマンを感じさせます。
 『「実用数学技能検定」を通じて、世界中の人々の生涯にわたる、数学への興味喚起と数学力の向上に貢献し、これからの未来に向けて人類の発展に寄与したい』
当協会は、そんな想いを無限の可能性を秘めた「π」に託し、シンボルマークとして表現しました。

……だそうです。何だかアツイです。045.gif

 おまけに、もう一つご紹介します。
3.14 → π → パイということで、3月14日は「パイの日」でもあるそうです。
これは、日本パイ協会によって2002年に制定されたそうです。038.gif

 026.gif世の中には実に様々な団体があるのですね。

では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2014-03-14 09:28 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る