人気ブログランキング |

てらこや日誌

Only Time Will Tell!

「人間万事塞翁が馬」という故事成語を私は英語の教科書で知りました。

そのときの英文の題名は「Only Time Will Tell...時のみぞ知る」だったと思います。

今は不幸に見えることも時がたてば、幸運に変わることもある。

出兵や、落馬…というようなちょっと自分たちの時代にすぐに置き換えることのできない時代の故事から来た故事成語ではあるものの…

人生は振り返れば…時のみぞ知る…だなぁ~なんてしみじみと思うことがたくさんあります。

c0115560_1126158.jpg


先ほど母が、「40年経ってもきれいだなぁ~、お雛様。私はしわしわになったけど…」と、わけのわからないことをつぶやきながら出してくれていた私のお雛様…例年よりは遅くなりましたが、今年も寺子屋の玄関に登場です(^◇^)

43回目の登場…ではないのですが(しばらく出していない期間もありましたので…)43年目のお雛様です。

我が家は3人も女の子がいるのに、そして、部屋だってたくさんあったのに、七段飾りじゃなくて、ガラスケースに入ったお雛様なんだぁ~!!!と幼い頃は思ったものですが…

今となっては、このお雛様、気に入っています。
他の「女の子のもの」で長く使えるものは、おそらく姪っ子たちが年頃になったら、とられていくのでしょうが…この雛人形だけは…最後まで私のものとなりそうですし…。(^◇^)

さて、今日は、夜、食事会へのお出かけが入っていますが、昼間は、ほとんどの時間を確定申告の準備に費やすことになりそうです。

では、皆さん、Have a nice Sunday!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-02-23 11:38 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る