人気ブログランキング |

Howdy? (てらこや新聞106号 竹川のコーナーより)

*てらこや新聞106号は 2014年1月20日に発行されたものです。

~ 掃除 ~

時間の流れはいつも同じはずなのに、年の瀬差し迫る年末と年が明けた年始とでは全く趣が異なる。毎年のことながら、年の瀬になると何かに追い立て られているかのように心持ちは非常に忙しない。それなのに、年が明けてしまうと、のんびりゆったりと時間が過ぎていく。

出産後、きちんと年末に大掃除をできずに2年が過ぎ、昨年末も重い腰がなかなか上がらずにいたのだが、一旦掃除をし始めたら「ここも」「あそこも」と次々掃除したいところが目について、30日・大晦日と掃除に精を出した。し終えた達成感と自己満足、その妙な快感に、俄然やる気が出てきた。「まだまだ整理整頓したいところはいくらでもある!これを全て年末にしようなんて無理な話・・・」と思い、それなら「今月は○○掃除強化月間」として、一か月一か所集中的に整理整頓を志してみようと心に誓って、年が明けた。

そして年が明け・・・のーんびりゆーっくりお正月休みを過ごしていたら、もう1月も既に半月が過ぎている(@_@;)。1月強化月間の掃除場所も決めていないというのに・・・。そうしてまた半月が過ぎ2月になって、「あー!!2月になっちゃった。掃除強化 月間の場所も決まっていない・・・」と、同じことを繰り返しそうな気がして、腰が重くなっている。

「一年の計は元旦にあり」・・・もうすっかり破綻状態で、がっかりするやら呆れるやら。

でも今年は「整理整頓」、これに執着してみたいと思っている。

(K.T.)
by terakoya21 | 2014-02-13 11:58 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る