人気ブログランキング |

Bonjour! (てらこや新聞106号 谷のコーナーより)

SHORTCUT

今や、仕事では欠かせないものとなっている パソコンだが、日常的に使うようになったのは大学に入ってからだ。それ以来ずっと、文書作成が作業の大半を占めていて、今目の前にあるパソ コンもどれほど使いこなせているのかはわからない。きっと、すっかり忘れてしまっていたり知らないまま過ごしていたりするような、便利な機能がたくさん備わっているはずなのだが、違うボタンを押すと 壊れてしまうのではないかという 不安が未だに 拭えないので、うろ覚えの操作手順を試してみようという気にはなれない。

だからだろうか、偶然的に知ったり新聞などで紹介されていたりする機能を、もっと早く知りたかったと思うことは少なくない。特にマウスを使わずキーボード上でいろいろな作業ができるショートカットを自由自在に使えれば、作業はより効率的になるだろう。

とは言うものの、新しいことの習得というのは、すんなりいくときもあればそれなりの時間と励みを要するときもある。言語習得でよく言われるように、触れる機会が少なければ少ないほど、定着は難しい。残念ながら、そのための「ショートカット」はないようだ。サクサクと課題作りや新聞編集を進められるよう、今年は少し意識して取り組んでみようと思う。


shortcut
(通常は通らない)近道、早道、抜け道 /(手っ取り早い)簡単な方法、便法近道;てっとり早い方法;手抜き

ショートカット
コンピューターのソフトウエアで、手順にそって行う一連の長い操作手順を、短縮して行えるようにする機能。【大辞林 第三版】

(Y.T)
by terakoya21 | 2014-02-09 14:48 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る