人気ブログランキング |

てらこや日誌

Before Learning English...

小さな子どもたちにも英語を教えていますが…
私は、英語よりまず日本語の習得が大切だと考えて授業をしています。

そこで、授業でもよくお話をするようにしています。

おうちでのお話や、学校のお話を聞いたり
単語を覚えるときも、それがどのようなものなのかを
一緒に考えます。

今、子どもたちが「ことば」を失いつつあります。
そして、大人たちも…

言葉は「思考」のためにも必要です。
考えを学び、自分の考えを作るために言葉は大事な役割を果たします。

…昨日は、小学1年生の授業から始まり、高校2年生の授業で終わるという1日でした。

寺子屋に通う学生の中の最年少から最年長のクラスです(^_^;)

1年生の子どもの吸収力の良さ…を目の当たりにし、
そして、高校生との会話の中で、「考え」「学ぶ」ための「ことば」の大切さを
改めて感じる1日となりました。

動物の単語を覚えながら、その動物がどのような動物で、
どんなところにいて、どんなところで私たちは見かけるか???
それがアニメの中であっても、どんな色かということであっても
会話のネタになります。想像力のタネになります。

高校生とは、リーディングの内容について知っていることなどを聞きながら
状況を把握し、内容をもっと理解する…

ときどき(しょっちゅう??)話は脱線しますが…

楽しく、でも、しっかりと学習を進めてほしいと思っています。

というわけで、今日も張り切って臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_10433665.jpg


現在春期講習もご案内中です\(^o^)/

056.gif高校3年生講座

056.gif中学3年生講座

056.gif新中学1年生講座もございます!

寺子屋かめい
tel/fax 0598-21-0148  email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話での問い合わせは火曜日から土曜日の14時以降でお願いします!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-01-30 10:43 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る