人気ブログランキング |

てらこや日誌

How Long Have you Been Doing This???

「先生、この塾いつからやっているんですか」

という質問を生徒から受けました。私がこの塾を開いたのは、2000年の3月・・・

けれど…それは、彼女の疑問を解決しなかったようです。(^_^;)

彼女は学校の先生方から

「私も行っていた」

なんて話を聞いてきたらしく…(*^_^*)

「いつからやっているのか?」という質問になったそうです。

私は、42歳…でも、私より年上の方がそんなことを言うと…
子どもたちは「亀井先生は、年齢詐称している?」

とまでは思わなくても…「どういうこと?」と思うのでしょう。(*^_^*)

…私の父が、昭和30年代末に「かめい英語教室」を始め…平成3年に閉じたので
私が平成12年に「寺子屋かめい」と名前を変えて改めて開校…今に至ります。
父の教え子の方々の最年長の方は…70歳にそろそろ手が届く年齢の方々…
そして、現在50代の方々の時代に「かめい英語教室」は最盛期…

私は…まだヨチヨチ歩きの頃でしょうか。(^_^;)

昨年の秋にお会いした父の教え子の方に

「父親を越えようなんて思わなくていい、自分なりの塾を」

なんてことを言われました。

が…私は、少しでも…父のできれば目指したかったであろう「塾」を完成させていけたらなぁ~と思います。

c0115560_18275494.jpg


さて、昨日は少し暖かかったのに、今日はまた冷え込んで…(*^_^*)
インフルエンザだとかノロウイルスだとか…が流行りだしています。
みなさん、気を付けて下さいませ。

私は、このところ「糠漬け」に挑戦しています。
この仕事の前線を退くころには…
子どもたちが「おやつ」に食べたくなるような漬物がつくれるおばあちゃんになっていたいなぁ~
なんて夢見て、修行中です(*^_^*)

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-01-22 18:52 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る