人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

Menu On the Weekend?!?!

今日の我が家の夕食はカレー…

先ほど作り終えました。(^_^;)

私たちが幼い頃、我が家の日曜日の夕食は…外食か「すき焼き」を中心としたお鍋でした。

それは、父が…

「僕の仕事には、日曜日休みがあるけれど、お母さんの仕事には休みがないから」
と言い、なるべく母の仕事が減るようにという配慮をしていたからでした…。

私は「おでん」以外の鍋ものがあまり好きではない上に…
外食は、父好みのお座敷やちょっと気取ったレストランが多く…
天ぷらが食べられない(今は食べます!)、好き嫌いの多かった私には…
小学生の頃、パラパラとできてきていたファミリーレストランの方が
楽しそうで、おいしそうで
…なかなか不満でした。

でも、大人になって振り返ってみると…
父の配慮は、母だけではなく、子どもたちのためでもあったのだなと感じます。

父は私と同じ夜の仕事をしていたので、普段は子どもたちと一緒に夕食を食べるということがありませんでした。それでも我が家は大家族…居候のような方々も一緒にテーブルを囲み…普段から夕食はワイワイガヤガヤと楽しい食卓だったのですが…

日曜日は家族水入らず、
そして、「大人な」お店を五感で体験することは…
また、そこでかく恥を子どものうちに、親の目の前で体験させておくことが
父にとっては、きっと大切なことだったんだなと今は思うのです。
そして、私たちに家事のお手伝いをさせることで、
私たちが1人で生活ができるように育ててもらっていたのです。

さて、なぜカレーからこんな話になったかというと…
私はお休みになると体調を崩し、寝ていることが多いのですが
体調が悪くなくて予定の少ないお休みは…できる限り
食事を作るか、母を外食に連れて行くようにしたいと思っています。

私が仕事を続けられるのは、多くの人々の助けがあるから…
その中でも母の貢献度は…絶大ですから…(*^。^*)

というわけで…簡単なものばかりですが…
平日は私が一緒に夕食を食べないので、あまり作らないものでもあるので…
このお休みの夕食は…「おでん」&「カレー」となりました。

お休みといっても今日は…補習と英会話授業の日。
私は、夕方から出勤です。(^○^)

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

休日日誌_c0115560_1035457.jpg


写真は…土曜日に山に行った時のものです。


(Y.K)
by terakoya21 | 2014-01-20 10:37 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21