人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

That is how it should be... :)

昨日は、金曜日に谷さんと私に叱られた生徒の金曜日以来の授業日でした。
宿題もしっかり、単語テストの勉強もしっかりしてきてくれたようで…

(金曜日のお話は…コチラから→ 1月11日 てらこや日誌)

授業の課題もみんなと同じペース、もしくはそれより早いペースで終わらせていました。

授業中の課題は、自分の取り組み次第で、皆と同じペースで終わらせられること
そして、そうすれば、宿題なんて、そんな大した量を出されていないことに
気が付いていってほしいと思います。

ん??

「ただ単に本当に辞めたいだけなのでは?」

なんて…思った方もみえるでしょう。

「本気で辞めたいかどうかは、これが続くかどうか」にかかっていますし…
私は、「辞めたい」と思うことが、勉強の原動力となることは決して悪いことではないと思います。

そして、この勢いが3月まで続いたら…私は、彼を信じて、笑顔で送り出します。
笑顔で送り出す時、「また、私たちの助けが必要だと思ったら、いつでも戻ってきていいよ。そして、ときどき元気な顔を見せてね。」と言えるでしょう。

私たちの役割は、彼らが飛び立つ準備を手伝うことだから…

でも、もちろん、続けないで文句だけ言って、親御さんの意見も聞かず辞めていったとすれば…

「二度と戻ってこないでね。」と言うでしょう。

それが人間関係の基本だから。

昨日は、いろいろな嬉しいことが重なる1日でした。

新聞の取材から始まった仕事でしたが…
彼の努力が少し見え…
セントヨゼフの入試結果で吉報が届き…
寺子屋を私が始める前に教えていた生徒から問い合わせの電話をもらい…

そして、友人の娘さんと我が生徒がクラスメートになることがわかり…(*^_^*)

幸せな気分で1日を終えました。

そして今日は、SACに合格した生徒の復習日です(*^_^*)
報告を楽しみにしたいと思います。(*^_^*)

てらこや日誌_c0115560_1513172.jpg


写真は、今朝の我が家の朝ご飯。本日1月15日は…あずき粥の日です。
七草粥とセットで、片粥はダメだと私は幼い頃から教えられてきたのですが…
あずき粥…メジャーではないみたいです(^_^;)

056.gif「セントヨゼフ女子学園受験応援講座」3期生クラス、まだまだ空きがございます!…2月からのスケジュール調整を致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座 

056.gif小学生英語講座の体験講座の申し込みは〆切っておりますが、ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。2月から仕切り直しの体験講座も検討させていただきます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-01-15 15:08 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21