人気ブログランキング |

Howdy? (てらこや新聞105号 竹川のコーナーより)

~ 懲~

毎年同じことを思うのだが、やはり今年も同じように思っている・・・もう年の瀬、一年が経つのはなんて早いのだろう。

昨年のてらこや新聞・12月号で、「今年の漢字」について触れたのを覚えている。昨年の漢字も一昨年の漢字も全く覚えていないというようなことを書いたのだが、やはり今年も同じように思っている・・・昨年の漢字、一昨年の漢字は何だったかと。

これほどまでに覚えていない、時が経ってしまうと忘れてしまうものなのだなぁと苦笑交じりに思っている。

振り返ってみると、日々の育児においても同じことが言えそうだ。昨年の今頃は一体何が楽しく面白くて、何に悩んでいて、息子はどんなものに興味があったのか・・・そのときどきで、楽しみも悩みも次々に変化していく忙しないめまぐるしい日々をやり過ごしているうちに、どんどん忘れていくような気がしている。忘れないようにと、日記代わりにFacebookに投稿して、ときどきひとりで見返してみたりしている。

さて、この原稿を書いている今(11月25日)、今年を表す漢字が何になるのか、全く見当もつかない。ちなみに「今年の漢字」は、その年の世相を表す漢字一字を決定する日本漢字能力検定協会のキャンペーンで、1995年に始まったそうだ。毎年12月12日の「漢字の日」に発表されている。(ウィキペディアより)12月12日と言えば、寺子屋生にはお馴染みの日のはず!!ちなみに昨年の漢字は「金」だった。やはり全く覚えていなかった。

昨年のてらこや新聞・12月号から、私のこのコーナーのタイトルは、ずっと一文字で表してきた。そうしようと意図的に始めたわけではなかったが、し始めたら続けてみようと思って、ずっと一文字で表してきたのだが、途中で挫折しそうになることが何度もあった。ハッキリ言って、懲りた・・・。ひとまず今年の12月号を区切りにして、一文字から解放されようと思っている。

次号からはどうしようかと新たな課題ができて・・・それじゃあ来年は、二文字の熟語で表してみるかと懲りずに思っていたりする。やはりと言うべきか、喉元を過ぎれば熱さを忘れる・・・忘れてしまうものなのだと言い訳してみたりして(^_^;)。

(K.T.)

*2013年を表す漢字には「輪」が選ばれました。
by terakoya21 | 2014-01-12 11:19 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る