人気ブログランキング |

4の日

January 4th, 2014

 2014年1月4日です。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、2013年は「3」つく日にブログ更新をしてきました。
継続するか否かを決めないままに、12月28日の大掃除(=仕事納め)を済ませたのですが。
「2014年は「4」のつく日に変更することにしようと思います。」
……と12月31日に亀井先生へメールしてしまいました。

 なぜ4なのか。その理由はもちろん今年が2014年だからです。
そして、もう一つこじつけるなら、「ブログ更新、どうしよっかな~」と思っていた昨年末、
スーパーでの支払い金額が「444円」だったからでしょうか。

……ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。001.gif

 さてさて、話は本題に入ります。
私には、時間があればずぅーっとしたいことがありました。
比較的長いお休みとなったこのお正月、ようやくまとまった時間が取れたので、作りました!!

c0115560_2031836.jpg


 「きもの型の携帯ケース」です。
以前、私の「こまごま(ちまちま?)とした手作りが好き」を知っている亀井家から和柄や松阪木綿の布を頂きました。
それを活かして何かを作りたいと思っていたのですが、
ある日、インターネットでこのきもの型携帯ケースの作り方を紹介しているブログを発見。043.gif
「これだ!」と思ってから、もう一年近く経ってしまいました。

 どうせなら二つ作ることにして、柄や色の組み合わせを選び、各パーツを切ったり貼ったりして、
最後は両脇を縫い合わせて一つ目が完成しました。038.gif

 「やったぁ~!」070.gifと喜んだのも束の間……
説明書き通りの寸法で作ってみたところ、肝心の携帯がすーっとは入ってくれません。

 おそらく、扱いやすいようにと裏地を張ったために厚くなって内側が狭くなってしまったのでしょう。
しかも、私の携帯はカメラ機能重視のタイプなので、一般的なものよりやや厚めなのです。

 そこで、二つ目は縫いしろを少し狭くして、袋状になる部分の幅を広くしてみました。
今度は、難なく出し入れできるようになりましたが、少し全体のバランスが崩れてしまいました。
実物に合わせた寸法変更がテキトー過ぎたのが、そもそもの原因だったと思います。

 モノを作る基本中の基本なのですが、下準備は大切なのですね。026.gif
とは言いつつ、やはり、形あるものを完成させた達成感は十分にあります。

……と、4の日になっても、またエッセイ原稿より先にブログ更新をしてしまいました。023.gif

 最後にお知らせ(確認)です。
寺子屋かめいは1月5日までお休みです。
6日は振替授業のクラスがあり、7日から平常授業が始まります。027.gif

 そろそろ、頭と体を仕事モードに切り替えていきたいと思います。
では、次回もお楽しみに!
by terakoya21 | 2014-01-04 08:04 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る