人気ブログランキング |

休日日誌

Jan. 2, 2014

年末の不調からようやく、少しずつ活動の時間が増えてきた私です。
昨日の朝はどうなることやら…という感じでしたが…
起きると少しずつ活動できるようになり…
それでも休み休み…寝たり起きたり…という感じで過ごしながら…
かろうじて「まえがき」の原稿を仕上げ…
また、夜はかろうじて「相棒」を見ることができました。

そして、今朝は、11時に卒業生と会うことになっていて…
少し鈍い頭痛はあったものの…
卒業生と会って話をしたら、吹っ飛びました。

4月からアメリカに留学するという彼…
おそらく、大人は心配すればきりがなく…心配の種を見つけるのでしょうが

「不安と希望」を抱きながら…外国を見て来ようとする若者を
私は、できる限り応援したい。

それでも、経験者として私は、言わなければならないことはしっかり言い、
できる助言はします。 その中で彼らが考えて
自分の道を切り開いていってくれたら…

そして、何かあったときできる助けを考えておこうと思える

私も希望をもらう1日の始まりでした。

私も同じように周囲の人々に助けられ、周囲の人々にたくさん心配と迷惑をかけて今に至っているのでしょう。

そんな自分の周囲に感謝しながら、また、自分がいただいたものを少しでも返すことのできるチャンスを与えてくれる我が教え子に感謝しながら…

…1時間少し話をして別れました。

c0115560_20102542.jpg

(写真は、昨日の午後、初歩きに行って撮った写真です)

その後、「寺子屋の日々」の原稿を仕上げ…
先ほどまで…今日、岐阜からやってきた姪っ子たちと買い物と食事に行っていました。

まだ若干、咳と頭痛がありますが…
今日もなるべく早めに休み…
残り3日のお休みを楽しく過ごしたいと思っています。

明日は、生徒たちの「合格祈願」を兼ねて初詣に行きたいと思っています(^_^)/

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-01-02 20:16 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る