人気ブログランキング |

てらこや日誌

Through Learning English...

英語学習を通して…学べることは決して「英語」だけではありません。
そして、「英語を教える」という仕事を通して、私たちが教えることは、「英語」だけではありません。また、私たちは、「教える」ことを通して「学ぶ」ことを同時にさせてもらっています。

056.gif英語でも「読み・書き・そろばん」のできる子を育てる!056.gif

を目標に2000年3月6日 に開講した寺子屋かめいですが…
今年が14年目…そして、あと3ヶ月足らずで、15年目を迎えます。

その間…「英語でも」の「も」は日本語でも英語でもという意味でしたが…

日本語で「読み・書き・そろばん」ができていない生徒に多く遭遇し…

算数、数学クラス、読書クラスなどを作ったり…
今では、小学生には国語、算数…中学生には数学を教えます。
そして、セントヨゼフ女子学園受験応援講座では、理科も社会も教えています(^_^;)。

私は、幼い頃から、「勉強」というよりは、「1つでも多くのものを知る」という作業が好きです。なので、この塾で教えること、子どもたちと話すこと、保護者の方々に教えてもらうことを楽しんでいます。

そして、子どもたちにも、大人たちにも、何かを知り、考え、使う…その過程を大切にしてほしいなと思います。

昨日、小学1年生クラスで、「fish」という英単語を発音して、意味は「お魚」です。と言ったところ、元気よく

「お魚大好き!」

という声が聞けました。

fish という英単語を覚えることが大切なのではなくて、「fish」も「お魚」も彼女にとって、なんらかの想像を引き起こし、意味を持ってくれることが大切なので、この

「大好き!」という言葉が、私はとてもうれしかったのです。

「大嫌い!」より良い言葉だからではなくて、彼女は、「fish」でも「お魚」でも、同じものを想像できると確信が持てたからです。

ネコ大好きの彼女は、ネコの時も同じような反応を示しましたが…
昨日は、その後…

「じゃ、どんなお魚が好きですか?」の質問に…


「じゃこ!」との返事(^_^;)

その意外な答えに、私は面食らいましたが…そのあと、お姉ちゃんはお魚が嫌いなこと
でも、「サーモン」は好きなことなど…楽しそうに話をしていました。

そう、英語は、「ことば」 イメージと情報を運び、会話を作り、交流を支えるもの。

中学生、高校生のクラスでもそれを目標にしていますが…
小学生から通ってきてくれている生徒には、
どんどんそのことを「考える」まえに、
感じてほしいなと希望の膨らむ30分授業でした。

こんな生徒がどんどん増えるように、私たちも頑張れねば!と改めて思わせてもらいました。(*^_^*)

c0115560_13385255.jpg


さぁ、今日も張り切って仕事に臨みます。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。

1月開講体験講座は…

…カテゴリ 開講クラス紹介 をご覧ください。

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

063.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座もあります!063.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-12-19 13:43 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る