人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Hello, A Brand-New Week!

さて、新しい一週間の始まりです。

今日からテストが始まる学校もあれば、後半から始まる学校もあり…
今週、来週が定期試験リレーのピーク…
再来週末まで続きます。

そして、今日は、土曜日のお休みの振替授業が英会話授業の前にあるので、
私は、夕方からの出勤となります。

てらこや日誌_c0115560_1033829.jpg


さて、今日の写真は、昨日玄関に飾られた「綿」の写真です。
母がいただいてきたものを飾っていました。

花瓶は、父の恩師の形見の花瓶です。
この花瓶、父の恩師に私がいただいた花瓶なのです。

父の津中(今の津高)時代の担任で、英語の先生であったこの恩師のお見舞いに行った時

「もう、ぼくの関係者で英語を続けてくれているのは、君の娘さんぐらいだから、彼女に使ってほしい」と下さったそうです。

父は、地味な花瓶だったので(でも、高価なものです(^_^;))、私に会うまで「使ってくれるかなぁ~」と悩んでいたらしいのですが…

私が、「あ、ありがとう(*^_^*)使うわ」と軽く返事をしたので、大変喜んでいました。

派手な花瓶なぞ…花が死にますし…
おしゃれな花瓶なぞ…花を考えるのが大変だし…

私は、結構こういう花瓶が好きです。

父は、この恩師のことを
また聞きではあるものの、父のことを悪く言っていたことを知って、
学生時代はあまり好きではなかったそうです。
(父の素行に問題があったのですが…学生時代はそういうものでしょう…(^_^;))

それが、英語教室を始め、軌道に乗ってきたあとに父が出席した同窓会で…

大半の人が

「もうけとんなぁ~、お前。そんなにもうかるんか、塾は?」

なんてことしか言わなかったところに、この先生は…

「きつい仕事や、体に気をつけやなあかんぞ」

と声を掛けて下さったそうです。

そして、父は、また聞きで、嫌っていた自分を恥じたというようなお話を
私は、父から何百回と聞かされていました。
その先生からの贈り物…エピソードとともに大切にしたいと思っています。

こういう古いものは、良いもので、使えば使うほどよく見えます。

皆さん、花瓶も一緒に見て下さい!しばらく綿とともに飾っておきます。(^○^)

というわけで?!?!

今週もどうぞよろしくお願い致します。

12月の現小学6年生クラスの体験講座、申し込み締切今週末です!

12月・1月開講体験講座は…

…カテゴリ 2013年秋・冬講座 をご覧ください。

…冬期講習(中学生対象)のお知らせは↓のリンクからどうぞ!

冬期講習のご案内 (中学生対象)

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

063.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座もあります!063.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-11-25 10:26 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21