人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌+α

Matsusaka Momen Festival

我が子を育てるという経験を私自身はしていないので…
ときどき、保護者の方や友人にそれを指摘されると
歯がゆい思いをすることもありますが…

私にとっては、私が育ててもらった環境や方法、そして教育方針や環境が
とても合っていたと感じているので、
私は、寺子屋で教えるとき、子どもたちと接する時
手本は我が父、我が母です。

父は、英語の先生として、母は母親として…私の目標としてきた人たちです。
母親にはなれそうにはないけれど…(T_T)

そして、我が母は、いまだに私よりいろいろなことに活動的です。

その母がもう、20年以上…25年近くしている活動が

松阪もめんの手織りの伝承活動です。

松阪の方はご存知の方が多いのですが…
うちの母…松阪もめんの活動では、なぜだか目立っているようで…
町で出会う知り合いに。。。「お母さん、元気そうやなぁ」なんて
声を掛けられるとき、必ず「松阪もめん」の言葉が出てきます(^_^;)

この活動に母が足を突っ込むようになったきっかけは
なんと、私なのです。

私が、高校でアメリカへ留学する時、
ホストファミリーへのお土産は手作りのものが良いということで、
クッキーを焼いて行く以外に何かないかと考えたとき…

松阪もめんセンターの「一日おり姫」で松阪もめんを織り、
何かを作って持っていってはどうかという案が浮上…

そして、挑戦した私…

それを見た母…「この不器用な子にできるなら私にもできるのでは?!?!」と思って
始めたら、熱中してしまったそうです。

それまでも、パンを作ったり、フランス語を学んだり、
中国語をかじったりといろいろと習いごとを
時間を見つけてはしていたのですが…

今ではもっぱら「機織り」です。

そして、すぐに父が仕事を辞めたので、
父が家にいて、母が出かけているという状態が増えました。
それを父も嬉しそうに応援していました。

昨年、父が亡くなってからも、
母は「お父さんは私が元気にしている方が嬉しいはず!」と
言って飛び回っております(^_^;)

付き合うこっちが目を回しそうなくらい(@_@;)

そしてまた、土曜日の23日にイベントがあるのそうです!

「松阪もめんフェスティバル」

だそうです。(*^_^*)

てらこや日誌+α_c0115560_15342857.jpg


寺子屋の掲示板にも貼りました。(*^_^*)

皆さん、ご都合がよろしければ、23日(土) 松阪の街中に繰り出して下さいませ。

そして、「駄菓子のあいや」さんからは…

てらこや日誌+α_c0115560_15344078.jpg


松阪もめん飴が…(*^_^*)

もちろん、「もめん」が入っているわけではありません。
甘~くて、ホッとするお味です。(*^_^*)

と…23日は、寺子屋もお休みをいただきます。
フェスティバルが理由ではありませんが…

私は、少し時間があれば、行ってみようかと…思っています。

皆さん、本日もどうぞよろしくお願いします。(とってつけたようなあいさつですが…(^_^;))

…冬期講習(中学生対象)のお知らせは↓のリンクからどうぞ!

冬期講習のご案内 (中学生対象)

12月・1月開講体験講座は…

…カテゴリ 2013年秋・冬講座 をご覧ください。

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

063.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座もあります!063.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-11-21 15:38 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21