人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

It is Important for us to Study English.

「英語を勉強することは私たちにとって重要です。」

という英文がときどき文法の問題集には出てきます。

「本当にそうだろうか???」

と疑問に思う人も多いのではないかと思います。

英語だけではなく、他の学校の科目も…

「なぜ、こんな勉強をしなければならないのか」

と疑問を持つ子どもたちは多いはず…。

私も子どもの頃そう思ったことはあります。

…ただ、その疑問を持ったまま…私は、「しなければならない」とされていたことを
それなりにしていたら、気がついたら自分でその疑問を解決しただけではなく、
目の前にある「しなければならないこと」をする大切さ
その中で自分で考えることの重要性を知ったように思います。

…現代の子どもたち、することがたくさんあって…
その「しなければならないこと」をないがしろにしすぎているように思います。

楽しいかどうかや、今目の前の利益が優先される…
見えない恩恵や、長期的に見た楽しさを見失い…
試しにしてみる前に、当然のように疑問を発し…立ち止まる…

それよりまず、その疑問を持ったまま、少々難しそうに見えても、
目の前のことに、「しなさい」という周囲の大人を信じて…
まず取り組み始めてほしいと思います。

そうすれば、答えは…気がついたら目の前に現れる…
もしくは…そんなことはもうどうでもいいくらい英語や勉強の虜になるということもあります。

始めてみませんか?

現在…

新中学1年生クラス ご案内中です!

詳しくは→ 新中学1年生 英語クラス

てらこや日誌_c0115560_15235540.jpg


生徒のお母様お手製の差し入れ「チーズスフレ」です。5ついただいたのですが…
先ほどの休憩時間に、今日は長丁場の3時間授業に来ている「セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座」の生徒に1つおすそ分けしました(*^_^*)

現在の受験応援講座生が2期生であるこの講座も現在3期生のためのご案内中です!
(現1年生~4年生対象のクラスが4月から開講となります!)

詳しくは→セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座

英語講座の体験のお知らせは…カテゴリ 2013年秋・冬講座 をご覧ください。

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-11-09 15:58 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21