人気ブログランキング |

てらこや日誌

To Open Doors to English!

c0115560_1419664.jpg


今朝、このところ夢中で読んでいた「チェルシー・テラスへの道」の下巻を読み終えました。

大学時代、夢中になって読んだジェフリー・アーチャーの本の中の1冊です。

これで、新作を2作―上下巻あるので4冊、20年前のものを2作―上下巻で4冊…今年読み終えたことになります。

どの作品も、第一次と第二次世界大戦の辺りのイギリス・アメリカのお話です。

私が昔も今もこの著者に夢中になるのは、30年以上、英語に魅了されているからというのも大きな理由です。

言葉は文化を背景に持っています。その文化を理解することが使えるようになるためには必要です。

それが、自然に学べる教科書に出会い、また、その大切さを知っている先生方に私は英語を教わりました。

その文化的背景の大切さをどのように知ってもらい、また、その文化の魅力をどのように子どもたちに知ってもらうか…大きな課題です。

前回の英会話の授業で何回目かですが、生徒さんたちに言いました。

「英語を日本語に合わせようとしないでください!自分たちの日本語を英語に合わせてみる工夫をして下さい!」

と…英語には英語の方法があります。

また、日本語には独特の語法があります。

両方の文化を理解して、少しずつ英語を楽しんでもらえる授業へと…試行錯誤の毎日が続きます。

さて、昨日と今日、遅番出勤日を交代したので、今日はすでに出勤している私。
今日も張り切って臨みたいと思っています。

写真は2階の小さい教室(マンガ部屋でもあります)への入り口です。

どうぞよろしくお願いします(^_^)/


英語講座の体験のお知らせは…カテゴリ 2013年秋・冬講座 をご覧ください。

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-11-08 14:34 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る