人気ブログランキング |

てらこや日誌

I like Math!

竹川さんが産休、育休を取っている間に、
中学生の数学を教えることが減っていたのですが、
10月から数学クラス担当に復帰



…中学3年生の生徒がようやくサッカーのクラブチームを引退ということで
彼の数学のクラスも担当しています。

そして、小学生の算数と中学レベルの数学ってやっぱり楽しい\(^o^)/

と思います。最近、

私は理系だから…

とか

私は文系だから…

と最初からできなくて当たり前という態度を…とる人が多いような気がしますが…

中学レベルまでの勉強に影響があるのは多くの場合はどちらかというと

「好き嫌い」のような気がします。

(多くの場合、そして影響力がよりあるのは…ということですが(^_^;))

好き嫌い…を取り除く方法は…人それぞれですが…

少しずつ「わかる」「できる」という感覚を増やしていくことが大切だと思います。

今年の中学3年の生徒は、サッカーをずっとしてきた生徒です。
少しずつ、勉強の体勢を整えて、受験の準備をしていってくれたら…と思います。

その中で、「好き053.gif」まではいかなくても「嫌い」という気持ちを払拭してくれたら…と思っています。

寺子屋かめいは基本的に「英語塾」ですが…
英語受講者対象に「算数・国語」・「数学」の授業を設けています。

また、セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座では、社会、理科も教えています\(^o^)/

子どもたちとともに、問題に挑戦しながら…
勉強の楽しさ、奥深さを日々、私も勉強させてもらっています(*^_^*)

c0115560_154328.jpg


写真は、いつ見ても不思議な…綿の実です。(*^_^*)

英語講座の体験のお知らせは…カテゴリ 2013年秋・冬講座 をご覧ください。

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-11-02 15:44 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る