人気ブログランキング |

英文法の底力 (てらこや新聞103号 卒業生のコーナーより)

さっそくですが、質問です。みなさんは文法が好きですか?あるいは文法は大切だと思いますか?おそらく多くの人がどちらの質問にも「いいえ」と答えるでしょう。「文法は覚えることばっかり」、「ややこしい」、「つまらん」、「文法なんてやっても無駄」など、まあとにかく文法って嫌われちゃうんですよね(笑)。

でも文法って本当はものすごく「大切」で「役に立つ」し、本質を知ると実は「めちゃ めちゃシンプル」なんですよ!僕は海外には旅行で訪れたぐらいで、海外に住んだ経験があるわけではありませんが、日本でネイティブの人と会話をするとき、英語のニュースやドラマ、映画を見るとき、それからTOEICなどの資格試験を受けるとき、塾で中高生に英語を教えるとき、など様々な場面で「やっぱり文法って大事だなあ」って感じています。これは僕だけじゃなくて、英語に精通している人ほど「文法は大切」って感じていますし、口をそろえてそう言っています。(亀井先生をはじめ、寺子屋かめいの先生もみなさんそう言っています(笑))

このたび亀井先生と谷先生のはからいで(というより話の流れで(笑))僕のコーナーを作っていただきました。このコーナーでは、みなさんに英文法のおもしろさと、英文法がどれほど役に立つかを伝えていけたらいいなと思っています。

今回は初回ということで、「なぜ英文法が大切だと思うか」について書いていきます。

なぜ英文法は大切?

上でも述べたように、「文法なんて勉強しても意味がない」、「ネイティブはそんなの使っていない」なんていうことを耳にしますが、英語ネイティブスピーカーは文法を考えたり、意識したりしなくてもいいぐらい無意識に 英語を使っているだけなんです。その証拠に僕たち日本人も外国の人が日本語的におかしな表現をした時に「その使い方は間違ってるよ」と注意することができますよね。これは僕たち日本人も、日本語の文法をちゃんと勉強したわけではないけれど、生まれたときからずっと日本語に触れてきた中で、無意識に文法にもとづいて、文法を使ってるってことなんです。ですから英語のネイティブも意識していないだけで、ちゃんと文法にもとづいて文法を使ってるんです。

けれど、英語のネイティブではない僕たち日本人は、無意識に英語の文法を使うことはできませんよね。ですから英文法をちゃんと学ぶことが大切なんです。

さらに言えば、文法を知っていた方が「ラク」なんです。例えば野球の試合。ルールをまったく知らずに見るのと、ちゃんとルールを知っていて見るのとでは 全然違いますよね。何よりルールを知っていた方が見ていて楽しいはずです。そりゃあ確かに毎日毎日見ていたら、なんとなくルールがわかってくるかもしれませんが、最初からルールを知っていればラクだし、そのルールにもとづいて応用することもできます。英語だって同じです。文法を知っている方が、英語を「聞く・話す・読む・書く」いずれの場合においてもラクなんです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

そして、少し遅いですが、てらこや新聞100号おめでとうございます。

(T.K)



063.gifそうだ060.gifそうだ060.gifと頷きながら読みました。(*^_^*)

日本人が英語ができないのは、「文法重視」の英語教育のせいだとされる論調が多いですが…私は、そうは思いません。話せるということが=使えるということのすべてではありません。私は、アメリカで3年ほど住み、またアメリカの大学院を出ていますが、留学前、話すことが取り立てて得意かといえば、得意ではありませんでした。けれども、聞き取りと読み書きはそれなりにできました。だから、向こうでの生活は比較的スムーズでした。

日本語でも、読み書きができないと社会で認められないように…英語でも読み書きができるようになって初めて「使える」と言えるのです。もちろん、話せることも大事、だけれど、話せるけれど、書けない、読めないじゃ、未就学児と同じです。そして、発音が綺麗でも相手の話を聞き取り理解できなければ、「会話」は成り立ちません!「英文法」大切です!・・・・と…私がいうと「きつく」難しい言い回しになってしまいますね。(^_^;)

英文法の大切さを感じ、研究する卒業生の存在に励まされ、また嬉しく思います\(^o^)/

川口君からのこれからの「英文法の底力」のお話に期待しています053.gif!!!(プレッシャーかけたかな?!?!)063.gif

かめい
by terakoya21 | 2013-10-25 15:39 | 英文法の底力

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る