人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺子屋こぼれ話(^_^;)

Have a nice Sunday, everyone!

さて、長い1週間が終わりました。
久々に連休がいただける私ですが…
14日は、寺子屋卒業生の女子会(?)のランチがある以外取り立てて予定はありません。

少し休みたいと思っていますが…
母が来週、キャラバン隊…なるもので、松阪のPRに…
東京に行くので、その準備に付き合うことになるのでしょうか?!?!?

さて、今日は、入塾の面談がありました。

我が母校の生徒です。
自ら、もう少し英語をしっかりしてみたい!との意気込みが出てきたので…
とお母様がおっしゃっていましたが…
来週からの授業で会えるのを楽しみにしたいと思います。

さて、今日の私の授業は、1つのクラスを除いて我が母校尽くし…
谷さんの授業も1つの授業を除いて「私立中学・高校生」づくし

久々のこぼれ話は…私の高校1・2年生のクラスでの話題…

リーディングに「Karl Benz(カール・ベンツ)」と「Henry Ford(ヘンリー・フォード)」が出てきました。

話題は「道路」…

「自動車」の出現が「道路」の在り方も変えた…というようなお話です。

私が、「BenzもFordも、みなさん、知っていますね?」と聞いてみると…

「いえ…」と首を振る高校生たち…

「え、『べ・ン・ツ』だよ、『フォー・ド」だよ!」とゆっくり言ってみると…

「あ、ベンツ…車の」

…(-_-;)…そうそう、話題は、どうろ・そして、じどうしゃ!!!!

というわけで、話の流れから、日本の自動車メーカーの名前を挙げてもらうとビックリ…

「ホンダ・スズキ・トヨタ」

のあとが出てこない…

しばらくして、「ミツビシ」・・・

…我が家は長年「三菱」を愛用しているけれど…

私たちのヒントや話題はどちらかというとゴーンさんの会社の方に向かっていて…

え?そっち??という感じ…(^_^;)

そして、頭文字を聞かれて「N」と答えてようやく出てきた

「日産」・・・

自習に来ていた中学3年生に助けを借りて「スバル」
そして、ヒントをいっぱい言って「ダイハツ」

…最後に残った・・・「デミオ」などを生産する会社…
「広島カープのオーナーだった…なんてわからないよねぇ~(>_<)」

Mで始まる名前です…などヒントを出しながら、谷さんが気が付いた…

「え、あなたのおうちの車はそこの会社製だと思う」

…(-_-;)「え、Mで始まるんですか・・・?」

「あ、ム・ラ・タですか?」

「む・ら・た(@_@;)?」


…「ムラタ」っていう焼肉屋さんなら知っている気がする…(-_-;)

「ま、ムラタだったら、Mだねぇ~(-_-;)でも、そんな自動車の会社は知らないなぁ~…」

「え、じゃあ、マツビシ?」

…いや、それは百貨店だ…(T_T)

結局最後の最後に、地味に出てきた「マツダ」さん…

それにしても、日産も出てこないし、自分ちの車の名前もわからない…
もう少し、いろいろなことに興味を持って、周りを見回してほしいものです。

日本を代表する車の会社…

英語には一見関係のない話に思われるかもしれませんが…
おそらく外国人との話の中で、外国の人は、自分の国のことはよく知っていて、
その基準を相手にも当然のこととして考えています。

別に、詳しく車の性能に興味を持てというわけでも、なんでも知っていなければならないというわけでもありません。

ただ、周囲に転がる言葉や名前に、もう少し興味を持ってほしいと願うだけです。(*^_^*)
そのために、おうちの方との会話も大切にしてほしいと思います。

アメリカの車の会社が全く分からないという彼女たち…
ヘンリー・フォードは歴史や英語の教科書によく出てくるし…
他の会社もトヨタがバッシングされているときにはしきりとニュースにもなったり…
破産法が適応されたりというニュースも結構大きかったような…
ニュースも見て、少し大人とも会話をしてほしいなぁ~と思います。

寺子屋こぼれ話(^_^;)_c0115560_20482041.jpg


庭に咲く藍の花です。藍って、こんな花を咲かせるんです。

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

063.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座もあります!063.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-10-12 20:59 | 寺子屋こぼれ話

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21