人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえがき (てらこや新聞102号より)

~ When in Rome, do as the Romans do. 郷に入っては郷に従え ~

私が英語で初めて覚えた「ことわざ」です。直訳すると「ローマにいるときは、ローマ人がするようにしろ」…つまりは、「その土地、その土地で風習や習慣が違うから、そこに行ったら、そこの人のするようにしなさい」ということで、ひいては「ある組織に属したときは、その組織の規律に従いなさい」という意味です。

最近、「『規則』はどこにいったのだろう」と、日常生活で首を傾げることが増えている一方で、子どもたちが「公式」や「法則」を見つけるのが苦手になっていると感じることが増えています。2つにつながりがあるのかないのかはわかりませんが… 夏休みが終わり、半月…子どもたちがそろそろ規則正しい生活に戻っていることを願いながら…この「ことわざ」に万感の思いを込めて…102号をお届け致します。

(Y.K)

※故事ことわざ辞典 http://kotowaza-allguide.com より
by terakoya21 | 2013-09-27 16:52 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21