人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

What is FAMILY?

金曜日の夜、帰宅すると届いていた訃報

伯母が父の命日だった金曜日の前日―木曜日に亡くなったという知らせでした。

これで、我が家の戦前生まれの家族は皆、天に召されたことになります。

我が家はややこしい家族のため、父の兄である伯父は大好きだったけれど、
その夫人であったこの伯母が好きであったことは私にはありません。

ただ、私の人生の中で関わった方であると同時に、
大好きだった伯父の奥さんですから…
自分たちなりのお見送りをしたいと思っています。

そして、振り返ると「家族」がテーマであったような1週間が昨日終わりました。

卒業生とのやりとりにより…
私の人生の振り返りをして…

強く感じることがありました。

今、若者の生活環境の中で…

人を大切にする、人を愛するということの意味が…
きれいな言葉を並べることによって、とても軽薄になっているのではないかということです。

「厳しさ」は、「優しさ」のはずなのに、「甘さ」を「優しさ」と履き違え

「怒られる」と「叱られる」との違いがわからない…

そこかな…根本的な解決を考えなければいけないのは…

なんて…哲学していた1週間が終わり…

今週は…もう少し心穏やかに過ごせたらいいなぁ~と思っています。

皆さんも、良い日曜日をお過ごしくださいm(__)m


てらこや日誌_c0115560_947476.jpg


写真は、金曜日の父の1周忌に父を偲び、母と父の塾の最初の方で教えて下さっていたために家族ぐるみでずっと付き合いのある先生と3人で、父のお気に入りで、父の教え子さんのお寿司屋さんでランチをしたときの最初に出てきたお寿司です(*^_^*)

063.gifまぐろ:tuna
056.gifいか: squid
063.gifえび: shrimp

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

063.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座もあります!063.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-09-22 09:54 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21