人気ブログランキング |

てらこや日誌

Mottainai, Omotenashi and...

「もったいない」に続き、「おもてなし」という言葉が注目されていますが…

私がこのところ若者&子どもたちの言葉で気になるのは

「めんどくさい」

この言葉は、発した人の心をむしばみ、人に伝播する…
そして、巡り巡って、何倍もの面倒をつけて自分に戻ってくる言葉です。

しなければならないことを目の前に

「めんどくさい」と

言ってみたり…

「だってめんどくさいんやもん」という理由で

取り組まなかったり…

そういう生徒だけではなく、大人もよく見かけます。

そうすることで得られないものばかりか、持っていたはずのものまで失ってしまうこともあることに気がつかないのか、忘れているのか…

人間関係でもそれは同じ…

そして、さらに「めんどうなことに」

そうして取り組まなかったために失ったものを取り戻すには、何倍もの努力が必要で…
人間関係で失った信頼は…もう取り戻せないかもしれない。

なんにしろ、もっと面倒になって自分のもとに戻ってきます。

言葉は生き物です。

言霊とも言いますが…

口に出したそのときから…自分の思っていない方向へも動き出します。

自分も改めて肝に銘じたいと感じる朝です。

c0115560_9223052.jpg


今日の写真は10年ほど前にネパールで撮った写真です。なかなか涼しくならないので、気分だけでも…とひっぱりだしてきたものです。

皆さんにとって、素敵な週末となりますように…台風が心配ですが…

寺子屋かめいは今日土曜日も平常通りの授業を予定しています。

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

063.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座もあります!063.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-09-14 09:25 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る