人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Praying for The World Peace!

9月11日がまたやってきました。

12年前のこの日に、私の人生は大きく変わった…
そんな気がするのですが、2年ほど前からようやく
自分を取り戻してきたかなとも思っています。

今ある平和な日々を大切にしようと改めて自分に言い聞かす1日です。

てらこや日誌_c0115560_19482689.jpg


さて、公立中学校の定期試験が今週の月曜日から順に始まり、
今日無事(?!)試験を終えた生徒たちもいれば、今日から試験が始まった生徒たちもいますので、今日は2時からポツリ、ポツリと勉強に来る生徒たちがいて、私もようやく今、休憩をいただけた…という感じです。(*^_^*)

10分後からは…高校生の授業が始まりますが…

英語を教えながら…このところ、英語力の問題ではない生徒がたくさんいるなと思います。

寺子屋は基本的に英語塾ですが、「英語で読み書きそろばん!」の目標のために、小学生には算数や国語、中学生には数学も教えています。そしてこのところ小学6年生の「セントヨゼフ受験応援講座」の生徒の授業のために、「理科」や「社会」も勉強していますが…

小学生の勉強の大切さをひしひしと感じています。

そして、勉強に対する姿勢の大切さを感じます。

鉛筆の持ち方、座り方、話し方、問題の解き方、字の書き方…
そんなところから、勉強に対する姿勢がどんどん乱れているのだなと感じます。

少しずつ、1つずつ改善していけるように、私たちも試行錯誤の日々です。

子どもたちを塾漬けにしない…でも、私たちにできることを考える…
父からも残された宿題です。

もう少しいろいろとチャレンジしようと思っています。

英語への取り組み方、一緒に見直してみませんか?

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

063.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座もあります!063.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-09-11 20:02 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21