Howdy? (てらこや新聞101号 竹川のコーナーより)

~ 本 ~

数ヶ月前から、ちょこちょこと時間を見つけては 本を読んでいる。そんな時間が今、とても貴重だ。

出産前、切迫早産で約1ヶ月半入院していた間、暇を持て余して、それまでに読んでいなかった本をほとんど読破したが、出産後は本を読む余裕などどこにもなかった。しかし、ようやく楽しみの時間が持てるようになってきた。

小さい頃のことを思い返すと、お気に入りの絵本があったことと、母が買ってくれた灰谷健次郎さんの「太陽の子」を思い出す。今はもうないが、部屋の書棚には世界名作集のような全集もあった。決して読書家とは言えなかったけれど、気になるもの、興味をひかれたものをちょっとずつ読んでいた記憶がある。中学高校時代は、強制されるような感覚があって、あまり本を読んだ記憶はない。本の楽しみを知ったのは大学時代、社会人になってからと言えるかもしれない。けれど、その礎は幼い頃の環境にあったのではないかと思える。両親は本にかけるお金を出し惜しみしなかったように思う。

同じ本でも、読み返してみるとまた違う魅力を感じたり、以前には感じなかった思いを受けたりすることもある。なにより私は、本の紙の感触が大好きだ。

本を読んでいるとは言っても、空き時間を見つけてちょこちょこと…なので、一冊読み切るには時間が かかるが、今の私には、ゆっくり楽しむという楽しみ方が合っているような気がする。

(K.T.)
[PR]
by terakoya21 | 2013-09-02 14:20 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧