てらこや日誌

What is Important...

昨日の朝、母の買い物につきあったところ、幼馴染のご両親にお会いしました。

おば様のお話によると…私と同い年の幼馴染の子ども(おばさまの孫)が最近出産したとのこと…

ん????・・・

…ということは????

「え、『おばあさん』になったってこと?」

「そうそう、今度会ったら、『おばあちゃん』って呼んだって!!!」

…「え、でも、そういうおばちゃんも…「ひいおばあちゃん」やん!」

なんて笑っていましたが…

私の友人の中では一番早くお母さんになった人とは言え…現在42歳…

私など、自分の子すらいないのに…3人のお子さんの1番下がもう、高校2年生だとか…(^_^;)

みんな、あんなに小さかったのに…(-_-;)

私とこの幼馴染との出会いは小学3年生の時習い始めた剣道の同期で…

それ以来小学校も、中学校も高校も一緒に通ったことがないし、べったりいつもってことはないけれど、高校卒業まで、ときどきお家に遊びに行き、留学する前にも帰国後にも会い、いまだにどこかで会うと、話が尽きず…ときどき、今回出産した娘さんには呆れられる始末の私たちでした。(^_^;)

そして、その衝撃のニュースをフェイスブックに書くと…
剣道仲間から書き込みが…彼女にはお兄さんがいたので…
その消息を知りたがる先輩がた…(^_^;)

なんだか読んでいてうれしくなりました。

幼馴染…の意味は、昔、幼稚園の時から一緒に遊んだ近所の「ひろしくん」と「たっちゃん」だけだったのが、今や、小学校で仲のよかった友人や、この剣道などの習い事で「同じ釜の飯を食った」というようなメンバーも入ってきて…

…「おばあさん」はちょっとまだ早いことにしておきたいけれど…それなりの年になったことを実感します。

そして、私になりに嬉しい年のとり方ができているのではないかと…皆さんの書き込みに思いました。

昨日の最後の授業は、高校1年生で、小学・中学と同じ学校に通っていた生徒2人の授業でした。
共有した時間を一緒になつかしむにはまだ若いけれど、あと20年くらい経って、振り返ったとき、寺子屋でこうして共有した時間も、「うれしくなる」思い出であってくれたら…と思います。

20年経ったら、私は本物のおばあちゃんに仲間入りですが、それまでは、もう少し若い気でいようかと思います(^_^)/

さて、夏期講習も残すところ、2クラスほどになりました。夏休みも、残り数日となりました。

さぁ、もうひと頑張りしましょうか!

c0115560_16411642.jpg


写真はロビーに少しずつ出している「てらこや新聞」で紹介している本たちです!

056.gifwhat is important=what matters: 重要なこと

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

現在、9月からの小学生対象英語講座とセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座・社会人講座 ご案内中です!…

063.gif小学生対象英語講座

063.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

063.gif社会人のための基礎英語講座 2つ

カテゴリ「開講クラス紹介」をご覧いただくか、上のリンクをクリックして下さい。

その他の学年、クラスにも途中入学が可能なクラスもございます。お気軽にお問い合わせ下さい。

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2013-08-29 16:48 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧