人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌&お知らせ

Thinking is a Key!!!

寺子屋かめいの小学生英語講座は…
高学年になると、授業で字幕映画を見て、リスニングに挑戦するだけではなく、
日本語で感想文を書くという宿題がでます。

それは…英語も、日本語と同じ言葉なので…
「感じたこと」、「考えたこと」を言葉で表現するという一連の作業は同じ…
それが母語でできなければ、英語を学んでも使うことができないから…
英語を習得する傍らで、母語での「感じる力」、「考える力」、「表現する力」・・・強化もしたいからです。

このところ、気になるのが・・・

子どもたちの日本語力の低下…
日本語の言葉を知らなかったり、やたらと短縮をするために言葉の音のもたらすイメージが想像できなかったり…英語を教えていると、逆によく感じます。

若者言葉…流行語

使うことは構わないのですが、それを言い換えたり、書き換えたり、時と場合によって使い分けることは必要です。

それをしなくて、流行語や自分たちの言葉を知らない人に…

「え、知らんの?」というような態度をとるのなら・・・


外国人にも・・・
「え?あなた、私の言葉わからないの? しょうがないなぁ~」

って言ってしまえばいいと思うのです。

だから…寺子屋にはいろいろと禁句もありますし、中学生以上にも、日本語でもしっかり相手に伝わるように話し、書くことを心がけてもらっています。

そして、自分の力で「考える」ことが、カギです!

少し視点を変えて、英語をみなさんも学んでみませんか?

てらこや日誌&お知らせ_c0115560_1732698.jpg


写真は、カラーの「てらこや新聞」101号が貼られたロビーの掲示板です(*^_^*)

056.gifkey: 鍵

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

現在、9月からの小学生対象英語講座とセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座・社会人講座 ご案内中です!…

063.gif小学生対象英語講座

063.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

063.gif社会人のための基礎英語講座 2つ

カテゴリ「開講クラス紹介」をご覧いただくか、上のリンクをクリックして下さい。

その他の学年、クラスにも途中入学が可能なクラスもございます。お気軽にお問い合わせ下さい。

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-08-28 17:35 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21