人気ブログランキング |

てらこや日誌

It cooled down a bit. ;)  Humidity's gone!

かなり、空は秋らしくなってきましたが、今日は気温は高い松阪です(*^^)v
湿度が少ないようで、過ごしやすい朝です。

昨日から新学期という学校も少なくはないのですが…
小中学校はもっぱら9月2日から…
さぁ、寺子屋の夏期講習も最終週です。(*^_^*)

張り切って臨みます!!!よろしくお願いします。

昨日は、卒業生とランチに行きました。
土曜日の仕事後、ちょっと相談が…なんてメールをもらい…
メールでの相談はややこしいので…
(私はもともと、PCメールを打つのは苦痛ではないけれど、携帯メールは苦痛なので…)
会うことにしました。

子どもたちを見ていても、卒業生を見ていても、
日本の若い子たち、大変だなと思います。

そして、昨日のお話もそんなお話…
けれど、これは、結構個人の気の持ち方、考え方で改善できるお話…
だと私は思うことが多いのです。

なので、それだけ伝えて、あとは、彼女次第だと伝えました。

変えられないことと変えられること

その二つの境界はもともとわかりにくいけれど…
今の子どもたちは「変えられないこと」や「変わらないこと」…そして「変えてはいけないこと」が世の中にあることをあまり教えられずに高校、大学、社会へと進んでいきます。

そこで、成長とともに、それが目の前に現れた時、
立ち向かい過ぎて疲れたり、立ち尽くすだけだったり…
または、その存在に気づかないふりをして、逃げたり…

そして、疲れきってときどき、私の前に現れる生徒がいます。

これは、大人の責任です。私はとりあえず、嫌われても仕方がないけれど、
本当のことを伝えるようにしています。

それは、あなたにはどうしょうもないと…

でも、人は変えられないけれど、自分は変えられる
そして、変わった自分に気がついた人が変わってくれるかもしれない
その希望を持っていてほしいと…

数年前にはその話に、泣いて反論していた彼女が、
今回は、「頑張ってみます」と笑顔で、帰っていきました。

私に何ができるわけでもないけれど、話を聞き、私の意見をいうくらいならできるから
いつでも、また来てね、と伝え、そして、別の機会の再会を約束して別れました。

私も、もう少し、若者の苦労が少しでも減るように…
頑張ってみましょうか…と思うひとときでした。

c0115560_11131133.jpg


昨日は、いつもの同級生のお店でランチでした。(*^_^*)
お料理の写真を忘れていたので、コーヒーだけですが…(^_^;)

056.gifhumidity: 湿気

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

現在、9月からの小学生対象英語講座とセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座・社会人講座 ご案内中です!…

063.gif小学生対象英語講座

063.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

063.gif社会人のための基礎英語講座 2つ

カテゴリ「開講クラス紹介」をご覧いただくか、上のリンクをクリックして下さい。

その他の学年、クラスにも途中入学が可能なクラスもございます。お気軽にお問い合わせ下さい。

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-08-27 11:18 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る