人気ブログランキング |

てらこや日誌

Feeling Odd...

お盆休み明けの昨日の授業

先週風邪でお休みをしていた「セントヨゼフ女子学園受験応援講座」の補習から始まったので…ますます「金曜日」だという感覚を取り戻せないままおわりました。

今日はもう、土曜日で…

また日曜日、月曜日とお休み…

感覚を取り戻せるのは来週になってからというところでしょうか。

とは言っても、「教える」感覚が鈍るわけではなく…
当たり前ですが、昨日もしっかり、授業をしました。(*^_^*)

そして、公立中学2年生クラスでは…来週から、テスト勉強の復習に入りたいのであれば、試験日、試験範囲の確認を各自してくるように伝えました。

寺子屋は、英語塾ですが(一応?)…いや、むしろ英語塾なので…
いろんなことに取組んでいます。

基本的な勉強の姿勢が整わないと、英語なんて勉強したって意味はありませんから(*^_^*)

これからを生きる子どもたちに、しっかりと「学習態度」「姿勢」から指導したいと思っています。

昨日は、字の薄い生徒に、「字の薄い子は成績が下がる傾向があるよ」というとクラス中が

「ほんとぉ~?」なんていうので、

「字を濃く書くように心がけるだけで、成績は自然に上がるのよぉ~」と返事をすると…

「そういえば、学校で良くできる子ってみんなしっかりした字書くなぁ~」なんて素直に納得する生徒たち…

「そして、下手なのとうざなのは違います。下手なのは仕方ないけれど、丁寧に書くようにして下さい。」

というと「はい!」との返事…

皆、小学生のときから来ている生徒ばかりの中学2年生クラス…

この調子で、素直にいろいろと吸収して、頑張ってほしいと思います。…若干1名ほど…昨日の授業を忘れていたようで無断欠席だったことについては…また、来週対処することにして(-_-;)

さぁ、今日も張り切って臨みたいと思います。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

写真は、お盆休み中に姪っ子たちを連れて、伊勢まで母の送迎をしたときに、4年生の姪が体験織りをした写真です。

c0115560_882192.jpg


うまいこと顔が隠れているので、1枚ご紹介(*^_^*)

056.gifweave: 織る

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

現在、9月からの小学生対象英語講座とセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座のご案内中です!…

063.gif小学生対象英語講座

063.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

カテゴリ「開講クラス紹介」をご覧いただくか、上のリンクをクリックして下さい。

その他の学年、クラスにも途中入学が可能なクラスもございます。お気軽にお問い合わせ下さい。

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-08-17 08:12 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る