3の日

August 3rd, 2013

 2013年8月3日です。
蒸し暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 8月に入り、夏期講習などを含む夏期時間割にようやく頭と体がそろってついてくるようになりました。
いつにも増して「あっっ」という間に一日が過ぎていく感じがしています042.gif

 そうこうするうちに3のつく日となってしまいました。
さて、何を書こうか……何もない……026.gif
(実際には、夏休み中の寺子屋で何も起こっていないわけがありません。毎日いろいろと起こっているのですが、それらを文章化する気力&体力がないのです。)

 こんな時は、「今日は何の日?」です004.gif
8月3日は、八(はち)三(みつ)で「はちみつ」という語呂あわせから、「はちみつの日」だそうです。
調べたところによると、1985年に全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会により制定されたとか。

 幼いころから、我が家にはちみつが常備されているように思います。そうかといって、毎日口にしているかというと、そういうわけでもないのですが、不思議です。
 最近では、自分でもお菓子などを作るようになり、砂糖の代わりにはちみつではどうだろうと手にする機会が増えたように思います。

 同じ「はちみつ」でも、蜜を集めた花によって風味がかわります。
この花のはちみつが好き!と言えるほど、私は詳しくありませんが、以前にいくつかを比べてみて、それを実感しました。
 皆さんも、もし機会があればぜひ試してみてくださいね056.gif

 ちなみに……3月8日は「みつばちの日」だそうです037.gif
こういう「そのまんまやん!」と言いたくなるような語呂あわせも、私は好きなほうですが、みなさんはいかがでしょうか?

では、次回もお楽しみに!
[PR]
by terakoya21 | 2013-08-03 09:03 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧