中国案内 番外編 (てらこや新聞100号 吉田さんのコーナーより)

特別記念号の特設コーナー「漢字クイズ」です。

中国語の漢字の数は5万字を超えるといわれています。そのうち一般的に使われている漢字が5千から 8千字、日常使うものになると3千字だそうです。

現在、中国では簡体字という本来の漢字を簡略化した漢字が使われています。

中国語の簡体字には、私達日本人が日ごろ使っている漢字とほとんど変わらないもの、または少しだけ違っているもの、その他もとの漢字は一体何だったのかすぐには分からないほど簡単になってしまったものまで様々です。


画  污  角  器  厅

上の漢字、一見日本語と変わらないように見えますが、実はじっくり見てみると日本語の漢字とはすこし違っています。かわいい違いなので見逃してしまいそうです。ぜひどこが 違うか探してみてください^^

次の漢字は、共通の部首が簡略化された漢字です。元の簡略化された部首は何だと思いますか。

① 饮 饭 饲 饼 馆
② 级 继 红 给 约
③ 许 证 说 访 训

以下の漢字は、元の漢字がほとんど分からないくらい簡略化されたものです。
これが分かったあなたは、もしかすると中国語の才能があるのかも?!

头  乐  业  丰  备

(M.Y)
[PR]
by terakoya21 | 2013-07-29 10:40 | 中国案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る