休日日誌

Stop to think...

立ち止まって考える―

子どもたちに、今それが足りないのではないかなぁ~と思うことがよくあります。

そして、頭をからっぽにして笑う、泣く、眠る―

以前生徒に「僕は、先生のように喜怒哀楽の激しい人を見たことがありません」と言われたことがありますが、今の子どもたちから見たら、私は、「激しい人」なんだろうなぁ~と思うことがあります。

感情を隠すことと、我慢することは違い…
頭をからっぽにすることと、思考を停止することは違いますが…

今、子どもたちは、

我慢の仕方を教えられないまま、感情を隠し
頭をからっぽにする術をしらないまま、思考を停止しているように感じることが多くあります。

彼らは、立ち止まって考える時間があまりにも少ないからではないかと思うのです。

そんな彼らから見たら、私は素直に感情を表す人でしょう…

でも、何度も言いますが、これは、子どもたちのせいでは決してありません。

立ち止まって考える時間を彼らに与えていないのは、私たち大人であり、社会の制度です。

昨日は、海外を飛び回っていてなかなか会えない(でも、今年はなぜか会うのが2回目という)小学校時代からの友人と仕事後、飲みに行き、たわいのないお話で盛り上がり、頭をからっぽにしてから、今朝、先週生徒たちや保護者の方々と話をしたことや彼らに言われたことについて考え始めました。

夏休み―時間のある今、9月からの余裕も作りながら、生徒たちが「自分で考える時間」を持てるようなことができたらと思っています。

昨日帰宅が遅かったので、、今日は本当に休息をとるだけの1日となりました。
明日は、1つでもいいので、原稿が書けるといいのですが…結構予定が入っています(-_-;)…
どんな一日となりますでしょうか。

Anyway, have a nice week, everyone!

c0115560_2114139.jpg


夕方、母の「経巻き(たてまき)」という作業を手伝ったときの写真です。
私は写っていない側の糸を抑えるために、テーブルを固定するために、力をかけていました(*^_^*)
かなり力のいる仕事ですが、結構楽しいものでした。これも頭をからっぽにすることのできる作業ですね。

056.gifStop to think: 考えるために立ち止まる
056.gifStop thinking: 考えることをやめる

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2013-07-28 21:20 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る