休日日誌

WHY? WHY? WHY?

低い投票率に、選挙結果に脱力の今朝です…(T_T)

昨日は、朝から母の送迎やら、飯南への新聞配達やら…動き回り
夕方少しだけ昼寝をして、夜は、父の教え子の方とのお食事会。

教え子の方が営んでいる「とんかつ茶屋」というお店でありました。

昨日は、別にお2人教え子の方が来て下さり…楽しいひとときを過ごして
ほろ酔いでタクシーで帰ってきたところ…

投票率にがっかり(T_T)
選挙結果にびっくり(;一_一)

いつだったかの新聞で
投票率が悪いのは、「政治不信」ではない…
逆に、政治がだれでもできると信じているからではないか
というようなことをおっしゃっている方がいました。

なるほどぉ~と感じました。

見方はいろいろあります。投票率が悪いのは、「だれがなってもかわらない」ような政治家ばかりだから…というような、あたかも「政治家」だけが悪いかのような話になりますが…

違うと思います。

そんな政治家を生み出した―そんな政治家でもいいというサインを出したのは有権者とその態度

だと私は思います。

私は、たまたま25歳で出会った方が、政治家になられたので、
政治が若干身近に感じられていますが…

そうでなくても、20歳になったら「投票に行く」という行為は、我が両親や周囲の大人から当然の義務として教えられていました。

選挙になると父のところにやってくる方々も多く…
そんな方々のお話を幼いながら耳を傾け
そして、父と母が選挙の話をしているのを聞き
また、普段からなんだかんだと社会の話をする食卓や居間があった。

谷さんが、以前、「私はここに来ていなかったら、政治にも今ほど興味はなかった」というようなこと(私の理解が正しければ(^_^;))を言っていましたが…

そういえば、谷さんがアシスタントの頃は…投票日―20歳を越えたアシスタントに全員連絡をして

「投票に行かない人は今後寺子屋に出入り禁止です」と言ったものです。(^_^;)

今回は「投票行きましたか」と元アシスタント君と現アシスタントの卒業生で20歳以上の人―思いつく人には連絡をしました。(*^_^*)

「行きましたよ!」との返事がきて…ホッとしました。

「ごくろうさま」―と返事をするのですが、これも私が投票に行ったことを告げると近所の人に言われて、気恥ずかしいものの、すこし嬉しかった1言です。

周囲に政治=社会に興味を持ち、話をしてくれる人がいる―考えている人がいることが次の世代を育てる1歩だと思います。

市長選のときにも思いましたが…地道に若い世代育成をしていかなければならないのだなぁと感じる夜でした。

「選挙に行かない」ことがカッコ悪い社会になってほしいと願っています。

c0115560_915076.jpg


写真は昨日行った飯南で撮ったの写真です。赤い愛車を車検に出しているので、代車の軽で行きました。なかなか快適な軽です。(*^_^*)

063.gifpolitics: 政治
063.gifpolitician: 政治家

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2013-07-22 09:35 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧