てらこや日誌

Taking notes... Making notes...

先週末から、高校生―私立中学3年生以上の単語のテストが新しい方法で行われています。
変えたのはずっと気になっていたことがあったからです。その改善に良い方法を模索していて閃いたので、実践し始めたというわけです。

―このところ…単語のテストをする意味がわかっていない生徒が多すぎるように思っていました。

単語のテストは、その単語を英作文や長文読解、リスニングのときに役立ててもらうためにするものなのですが…このところ多くの生徒が単語のテスト合格のために勉強し、それを使うべきときには忘れている傾向が強い…ということが大変気になっていました。

そこで、覚えた単語自己申告制のテストを行うことにしました。

さて、これがどのように功を奏してくれるのか…楽しみ[?]にしたいと思います。

そして、単語のテストだけではなく、ノートの使い方がイマイチわかっていない生徒が中学・高校生に多いのも気になります。

ノートは言われるままにとるもの…
くちゃくちゃで読めなくてもただ書きとめるもの…になっていたり
採点してもらったり、再度計算し直すこと、そして復習に使うことを考慮したノートとは程遠く…数学など…何度言っても…番号と答えだけ…中間式がないものや…中間式をびっしりと書いてあるけれど、1つ間違って消すと、次の問題もよくわからなくなるほど詰まったものやら…

後で見直す、もしくは、他の人に見せるときには役に立たないノートをよく見かけます。

提出のプリントですら、なんとも言えない字で書かれていたり…(T_T)

字の濃さが成績や理解力に影響があるように、ノートへの気配りも必ず成績や理解力に影響を与えます。

これからも、単語のテスト同様、ノート作りも…厳しく指導をしたいと思っています(^_^)/

おうちでのお声かけもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

060.giftake a note: メモをとる

c0115560_1030446.jpg


今日の写真はあいやさんのおやつ袋の中でも…1番人気の「千鳥」というあられと…
今月から新登場の甘い「田舎あられ」&鉱泉です!!!千鳥は…残り1個です。
私も大好きです(^○^)
(右から千鳥・鉱泉・甘い田舎あられです!)

夏期講習の申込み締切は…7月12日(金)です。

詳しくは「カテゴリ」 2013年 夏期講習をご覧ください。

072.gif2013年 夏期講習

お気軽にお問い合わせ下さい。

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2013-07-11 10:32 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧