人気ブログランキング |

てらこや日誌

Teaching is Learning!

父がいつも言っていたこと「教えることは学ぶこと」

本当にそうだと実感する日々です。

そして、昨日、突然電話をくれ、遊びに来てくれた卒業生の話にも…

やっぱりそうだなぁ~と感じました。

彼は、寺子屋では「伝説的先輩」です(^_^;)

というのも、私の寺子屋で教えた最初の生徒の中の1人で、寺子屋卒業後は、アシスタントとして手伝ってくれていて、就職後も欠かさず連絡をくれ、数か月に1度は会っているという若者で…

私にとっては愛弟子中の愛弟子とも言える卒業生なので、話題にいつものぼる生徒なのです。

そんな彼も、もうこの夏24歳…高専を卒業して勤めている会社で後輩を教える立場にもなったりするそうです。

「ここで教えていたときみたいなこと言ってますよ」

なんて笑っていましたが…彼は、ここでのアシスタント時代、「かゆいところに手が届く」(?)アシスタント君で、生徒の特性を見極めて、宿題を考えてくれたり、助言をしてくれたり…私たちとの仲介をしてくれていました。その分、生徒には厳しくもあり…きっと会社でも良い先輩なんだろうなぁ~と思います。

「教えることは学ぶこと」―変わらず好青年でいてくれる我が愛弟子に感謝です(^○^)

c0115560_9242643.jpg


写真は「たまには差し入れを…皆さんでどうぞ!」と彼がもってきてくれたお菓子です。(*^_^*)嬉しくて、お茶も出すのを忘れていた私…反省です(T_T)

056.gifa former pupil (教え子)
056.gifa pupil (生徒・門下生)
056.gifa student (生徒・学生)

さて…現在…夏休みの間に、1学期(または今までの)復習をしよう!!!と考えている生徒さんたちのために…夏期講習ご案内中です!!!

夏期講習の申込み期間は…6月20日(木)より始まっております。締切は…7月12日(金)です。

詳しくは「カテゴリ」 2013年 夏期講習をご覧ください。

072.gif2013年 夏期講習

お気軽にお問合せ下さい。

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-07-05 09:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る