人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy? (てらこや新聞99号 竹川のコーナーより)

~ 気 ~

今年の2月頃、母の知り合いのつてで、保育士さんと知り合った。お目にかかったことはないけれど、電話でお話をさせていただいてから、メールアドレスを交換し、時々お話を聞いてもらったりアドバイスをいただいたりしている。

2か月遅れで5月初旬に、息子の1歳6カ月検診に行き、それを機に、私は以前よりもよく笑うようになったと自覚している。ちょうどその頃を境に、長く続いた夜泣きが収まってきたことが大きな要因かもしれない。そして、やはりその頃を境にして、息子の笑顔も多くなったような気もしている。もしかしたら息子の笑顔は変わっていなくて、今まで私が気付かなかっただけなのかもしれないが…。

息子の姿や様子を見ると、私自身の鏡を見ているのだと思う。私がイライラすると 息子にもそれは確実に伝わっている。私が穏やかな気持ちでいれば、息子にもその穏やかさは確実に伝わっている。

知り合った保育士さんからのメールには、ほぼ毎回同じ言葉が書かれている。「暢気、やる気、根気…そして笑顔」。イライラしそうになると、心の中で呪文のように唱えるようになっている。

育児に限らず、勉強や仕事においても、この呪文は使えそうだ。やる気がなければ向上心は生まれず、根気がなければ続かない、かと言って張り切り過ぎても続かない。そして笑顔がなければ続けること自体が難しい。

今後も幾度となく唱えることになりそうだ。

(K.T.)
by terakoya21 | 2013-07-05 00:35 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21