人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Why do you want to live long?

「なぜあなたは長生きがしたいのですか?」の質問に…

高校1年生の生徒が

「ひ孫が見たいから」

と答えました。とっても意外な答えなのだけれど…

長生きだけはぜったいしたくない私も…この彼の答えの健全さに
前日からくすぶっていた心のわだかまりがとけるのを感じました。

私は、人はそれぞれ役割を持って世に出てくるのだと信じています。
それは、様々なものがあると思うのですが、1つだけ全員に課せられた役割があり、
それは自分なりに社会を次につなげる…という役割だと信じています。

私は、自分の子どもをこの世に送り出すということでその役割を果たすことはおそらくありません。だから、彼の「ひ孫を見たい」という発想は、私にはありませんでした。

けれど、15歳で、「ひ孫」に囲まれる自分を想像して…
「長生きがしたい」と言える社会への希望を持てる少年がいるということで、
日本も捨てたもんじゃないなぁ~と私は感じます。

その希望がいつまでも続いてくれるように、私たちももう少し頑張りましょうか!

なんて希望に満ちた日曜日の朝となっています。(*^_^*)

では、皆さんも、良い日曜日を!!!

てらこや日誌_c0115560_11462031.jpg


キュウリ第4号、成長中です(^_^)/

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-06-30 11:48 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21