人気ブログランキング |

てらこや日誌

The Start of June!

昨日は、8時までで、授業は終わり…早めに仕事を終わろうと思っていたのですが…
先週修学旅行で、来週中間試験である生徒が、勉強に来ていたので…
9時30分まで開けておきました…(*^_^*)

すると、9時頃、寺子屋の玄関があきました。
「こんばんは」より「ただいま」・・・に近い感じで…(^_^;)

母かな?と思ったら…なんと

この春から名古屋大学に通い始めた卒業生…

「ゴールデンウィークには来られやんだから…」と言って顔を見せてくれました。

大学はとても楽しいとのこと
そして、とても有意義に感じているとのこと。

アパートに偶然松阪出身の人がいて、その子と仲良くしていること
自炊もしていて、サラダまでちゃんとつけて食べていること
専攻について、考え始めていること…

など、いろいろと話をしてくれました。

中でも嬉しかったのが…お母様のお話

大学に入って、物理の実験などを通して、物理より数学の方に興味があると感じているのだけれど、専攻を数学にすると、就職に不利じゃないかという話もあって、どうしょうかなぁ~と思っていたら、お母様に

「興味のある分野に一生懸命取り組んだら、就職もなんとかなるんじゃないか」と言われたというお話。

素敵なお母様だなぁ~と思いました。

そして、彼は、高校受験、大学受験のときも、大人の意見を聞き、その上で、しっかりと自分で考え、判断のできる生徒だったなぁ~と思いだし…変わらない彼の真摯な姿にも感動。

それがいつも成功へと続いていっていることも素晴らしいし…
素敵なお母様、お父様に育てられた素晴らしい生徒と巡り合えたことをとても嬉しいと思いました。

「就職に有利」かどうかで、進路を選ぶ生徒が増えています。

大人がその判断基準での助言しかできないようになっている昨今ですが…それでいいのか?と思うことが多くあります。

私もお母様と同じ意見です。

私がここに来られたのも…私が興味を持ち、そして、自分の最善を尽くした結果、多くの人に助けられ、出会いを大切にしてきた結果。

私がこの塾をするに至った経緯を話して、自分は一生懸命取り組んで、そして、出会いや大人の助言を大切にできたら、きっと道は開けていくと私も思うと伝えました。

「聞く」のと「聞き入れる」のも違うものです。

大人の意見を聞くというとき、「聞き入れろ」ということではありません。
人生の先輩は、必ず何か自分の知らないことを知っています。
その人たちからの情報を頭に入れた上で、自分で考え、判断すること―これからを生きる若者には大切なことですが、その助言を自分の経験から語ることのできない大人が増え、また、「聞く姿勢」が整わない若者が増えているように思います。

「ま、ぼくは、就職できなかったら、ここで働けるしね」

なんておどけて言っていましたが、それはそれで、私にとっては素敵なお話(*^_^*)

寺子屋を第二の我が家だと感じて、ときどき顔を出してくれる彼らの元気な姿は、私たちの励みであり、私の誇りです。

体には十分気を付けて、これからも有意義で楽しい学生生活を送ってほしいと願っています。(*^_^*)
また、来てね\(^o^)/

これからもどんどん彼のような生徒が育ってくれるように、私も精進したいと思いを新たにしています。

056.gif物理:physics
056.gif数学:mathematics
056.gif化学:chemistry

c0115560_14122719.jpg

今日の写真は、久々に食べた「千なり」です。 母が先ほどもらってきました。
久々に食べて、こんなに甘かったなぁ~と思いましたが、幼い頃からの私の大好物です\(^o^)/

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生1年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-06-02 14:19 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る