人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新コーナー

新コーナー紹介

 てらこや新聞 第98号が完成し、ただ今発送作業中です。
記念すべき(!?)第100号まであと少しとなりました。100という節目に向けて、新コーナーも誕生しています。

 一つは「~ 寺子屋とともに…Time with Terakoya ~」です。今までの「寺子屋の日々」で取り上げられた事柄を振り返り、もう一度考えるきっかけをくれる内容です。創刊時からの生徒を知っている私は、「あぁ、あの頃のだな……」と懐かしく思いながら読んでいます012.gif

 そして、もう一つは「LOOKING THROUGH OLD ISSUES」です。「バックナンバーリストを作ろう!」という思いつきで設けたコーナーです。作業としては、寺子屋ロビーにあるバックナンバー集を持ち出し、ペラペラとページを捲りながらコーナー名と執筆者の名前を書きあげるだけなのですが、「そうそう、これはここで登場するのか……」と本文に目を通してしまうと、手が止まってしまうこともしばしば。写真やアルバムの整理と似ているかもしれません045.gif

 そして、新聞の発行予定日が迫ってくると、なぜこのコーナーを作ってしまったのだろう……と、できるものなら過去の自分を思いとどまらせたくなることもあります。
それでも、創刊号から愛読されている亀井先生のご友人は、このコーナーをとても楽しんでくださっていたそうなので、地道に進めていきたいと思います。ひと月に8号分を載せられたとして、100号にたどり着くのは……計算せずにおこうと思います023.gif

 みなさんにもお目通しいただければ嬉しいです。
(諸事情により、ブログには掲載せず、紙面のみのコーナーです。ブログでお楽しみの方にはご覧いただけませんので、どうぞご了承ください!)
by terakoya21 | 2013-05-18 16:37 | その他の記事

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21