人気ブログランキング |

てらこや日誌&開講クラス紹介

Good Morning!

c0115560_9211923.jpg


ロビーのソファーのぬいぐるみたちの今朝の様子です(^_^;)
こういうのを見ると…「始まったな」としみじみ思いますが…
昨日から寺子屋の授業も再開です。

今日は、日誌とともに、開講している小学6年生クラスのご紹介を!

現在6年生クラスの生徒たちは、皆、幼稚園の年長さんの1月から、もしくは1年生の4月から来ている生徒たちです。

最初は、ひらがな、カタカナ&アルファベットを勉強しながら、学習の体制を整えることから始め、同時に簡単なあいさつを学び…その後ローマ字、自己紹介…などという形で授業を進め…小学5年生から、中学校でも必要になるノートの作り方、授業のメモの仕方などを学んで…

今年は、引き続きノートを作り、授業をメモすることを続けながらも…DVDを観ながら、リスニングチェック&日本語感想文に取組む授業と、中学校で使うような問題集を使って、基礎的な文法を学習していく50分授業・週2回クラスとなっています。

昨日は、4月の最初から見始めていたDVDを観終え、初めての感想文の宿題が出ました。

そこで、感想文の書き方のポイントを4つほどいい、

「まずはその点に気をつけて書いてみて下さい。来週までの宿題です。」

…というと、1年間のノートの取り方学習の成果でしょうか、メモ欄をレジメに作ってあることに気がついた子どもたち…

「もー1回言って!008.gif

「先生、はやい、はやい!013.gif

などと言いながら、私の言ったポイントをメモし始めました。(^_^)/

…字幕のDVDを観て、日本語の感想を書く…

長年続けているカリキュラムですが…自分の感じたことを文章にして相手に伝える…ことは、日本語でできれば、ある程度の英語力がつけば、英語でもできるようになります。

そのために、書く前に、毎回少しずつ見て、あらすじを皆で考え、自分の印象に残った場面と理由を語り、1ヶ月以上をかけて映画を観てきました。

この6年生たちの意見に毎回驚かされながら、私が思ったことや、彼らの疑問について私が思うこと、普段の生活で学んだことなど話し合いを重ねてきました。

この学年、付き合いが長いだけに、成長が手に取るようにわかるので、私の舌もなめらかだったようにも思います。

感想文提出が楽しみです(^_^)/

「寺子屋かめい」は、「英語でも読み書きそろばん!」が最終目標です。

でも、私たちに大切なのは、英語より日本語…日本語でもしっかりと考え、表現し+英語!

と考えています。

「英会話」と名付け、きれいな発音で内容のあまりないことを話すことよりも、内容のあることをしっかりと相手が外国人でも日本人でも分け隔てなく、また、物おじすることなく伝えられる大人になってほしいと思っています。

そんな思いを知ってか、知らずか…だんだんと「寺子屋の主」のようになっていくこの長年の寺子屋生、…このところ、授業をするたび将来が楽しみになります!!!

ありがとう(^-^)

056.gifPlease say it again!
056.gifPardon me?
(もう一度言って下さい)

小学6年生クラス: 50分クラス週2回 月授業料12,500円 (入学金10,000円が別途必要です)

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生2年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-05-08 09:52 | 開講クラス紹介

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る