人気ブログランキング |

Bonjour! (てらこや新聞97号 谷のコーナーより)

DISCOVER ALBUM

以前より、カバーアルバムCDを手に取る機会が増えた。知っているメロディーのはずなのに、編曲や歌手が変わると、まるで知らない曲にさえ聞こえる。もちろん違和感を拭いきれないときもあるが、新鮮さが勝るときもある。お気に入りの曲を好きな歌手がカバーしていると、何だか得した気分になる。

カバー曲を聴くときは、その世界観に浸ることだけが楽しみではなくなった。「なぜこの曲を選んだのかな~」や「あの頃よく聞いていた曲だな~」とあれこれ思うことが増え、聞き手である自分と歌い手が共有しているものを見つけられるようになったからかもしれない。また、物語が展開するにつれて主人公を取り巻く環境や人物に光が当たり、背景の鮮明さが増すほどおもしろみを感じるのと同じように、一つの曲を介してカバーとオリジナルそれぞれの制作に携わった人たちの関係や時代の流れが見えてくればくるほど、歌詞やメロディーの味わい深さが増していく。

今では不動の人気を得ている歌手も、スタートは身近な歌を口ずさむことだったにちがいない。学校や職場でも、スポーツや料理の世界でも、まねることが第一歩となる。初めはお手本通りを 繰り返し、やがて試行錯誤しながら自分の道が定まり、独自のスタイルが出来上がっていく。誰もがすぐにたどり着けるわけではないが、初級者には初級者なりに、プロにはプロなりに取組むべき段階がある。

既存ものでも、それまでとは異なる経路、自分とは違う角度から見聞きすることで印象は変わり、新たな発見をすることは少なくない。

♪COVERS 2 / BENI / 2012/11/07
♪COVERS / BENI / 2012/03/21
by terakoya21 | 2013-05-02 07:51 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る