人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

I fell in love again???


昨日は、映画「リンカーン」を見に行ってきました。
以下は、私のfacebookに書いた感想を手直ししたものです。(^_^)/

英語の美しさと、物静かに「語る」リンカーンの心の強さとその時代の人びとの強い信念が、あとからも心に響く作品でした。

ダニエル・デイ・ルイス、トミー・リー・ジョーンズだけではなく…全ての俳優さんたちが素敵でした。

もう一度見たい作品です。

私は、映画に詳しいわけではなく、だからと言ってミーハーに話題作を観に行くわけではありませんが…中学2年生の英語の教科書の最初に出ていた「ゲティスバーグの演説」―

ゲティスバーグの演説とは…あの有名な「人民の、人民による、人民のための…」というものです。(^_^;)

それを読んでからリンカーンのファンです。ゲティスバーグを実際に訪問し、また、アメリカに住んでいた経験からもどうしても見たかった映画「リンカーン」

さすがはスピルバーグと言わなければならないのかもしれません。全てにさりげなく歴史の要素をしっかり描きながら、戦争について考えさせ、また、国が、先ゆく人々の英知により成り立っているということを伝えています。

アカデミー賞で話題になったのに、一番小さい劇場での上映…きっと今の日本人にはあまり評価されない映画なのかもしれない…けれど…

日本の政治家の皆さんには是非見てほしいと思う作品でした。政治家というものは、どんな批判を受けようが、信念を貫くとき…目標のために妥協をするときを自ら判断できる人になってほしいと心から思いました。



そして、いい気分で食事をし、本を買い帰宅しようと…寺子屋の前の道路を帰ってきたら…


とぼとぼ歩く生徒を発見…

あんなに念をおしたのに…(>_<)

送っていくからと車に乗せ…不安なまま送り届け、寺子屋を確認すると…
電話に3回の着信が…前日に変な間違い電話があったものの…昨日もそうだとは思えず…
毎月送付する「てらこや新聞」の一面にお休みのお知らせをし、今回は、欠席による振替え授業などのお知らせには、皆、谷さんがこのお休みについて書き込んでくれていました。(^_^;)

そして、珍しく、私もこれでもかというほどの口頭での念押しをし…だったので、必ず休暇は海外で過ごしていた頃を思い出し…(>_<)

私が見つけなければ、彼は1時間はかかるであろう家までの道のりを…あまり道順もわからないような状況で歩いて帰ったのか…と思うと何だか恐ろしくなり…

お知らせ、確認方法を考えねばと…反省する今朝です。
まずは…今回、できることをと、窓や入口に張り紙をしました。

休日日誌_c0115560_10143170.jpg

写真の撮り方が若干歪んでますが…多分貼り方は大丈夫だと思います。(^_^;)

どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

056.gifGettysburgの演説の原文は…

The Gettysburgh Address by Abraham Lincolnでご確認ください!

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生2年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。
4月28日から5月6日までお休みです。ご了承ください。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-05-01 10:20 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21