人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy? (てらこや新聞97号 竹川のコーナーより)

~ 春 ~

4月、新たな生活が始まる季節。以前はそうでもなかったが、少しの切なさと未知なる世界への希望に溢れたこの季節特有の雰囲気に、心地よい清々しさを感じるようになっている。

この春、寺子屋名物(?) の生徒やアシスタントたちが巣立ち、私は相変わらずお休みをいただいている ものの、大げさに言えば、ひとつの時代が終わったような感覚がある。別れがあって、また新たな出会いがあるのも、この季節特有のことだろう。

サクラ咲き下宿生活を始めることになった 卒業生が「ちょっと不安」と言っていたが、親元を離れての一人暮らし、最初は不安の方が大きいかもしれない。私が思い出すのは… 入学を決めて一人暮らしをするのに必要な家財道具を注文してあったのに、食卓と勉強机を兼ねる予定だったコタツだけがミスで届かず、しばらくダンボールをテーブル代わりに食事をしたこと(-_-;)。それも今となっては懐かしい思い出の一つ。小さな ささやかな思い出がたくさん詰まっている学生時代、「不安」もあっという間に吹き飛ぶだろう。

そしてまた、きっとたくさんの出会いが待っているのも、この季節特有の清々しさに繋がっている気がする。親友と呼べる友達と、最初に交わした言葉と場所を、私は今も鮮明に覚えている。その友達と過ごした学生時代の時間、卒業後もずっと続く友情…何よりの宝物を学生時代に得た。

その彼女のもとに、小さないのちが誕生したことが、自分のことのように嬉しい。昨年の今頃、ベビーカーに乗せて桜を見に行った息子は1年経って、自分の足で歩けるほど大きく成長した。子供を授かったことの喜び、親になったことの責任感と嬉しさ、そして、この先どうなっていくのだろうという不安。いろんな気持ちが混じり合う春となっている。

(K.T.)
by terakoya21 | 2013-04-29 08:01 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21