人気ブログランキング |

てらこや日誌

Is it really....?

週末は大荒れの天気…という予報が信じられないほど穏やかな春の1日の始まりです。
ただ私は若干の頭痛がある状態で目覚めました。(>_<)

が…

昨日は、1日充実感でいっぱいに満たさせる授業ばかりでした。(^-^)

今年の新入生たちは、小学生も、中学生も、高校生も親しみやすく、ほどほどに真面目という生徒に恵まれ、また授業の聞き方がしっかりしているので、授業は予定通り進みます。

だからと言って、私が一方的に話して、相手に反応がないというような感じでもなく、反応するべきところには反応し、話すべきところは話しという感じで…

私も助けられながら、そして、学ばせてもらいながら授業が進んでいきます。

そして、昨日の最後の時間は、長く寺子屋に通ってくれている高校1年生、2年生の文法クラス
彼らの思い出話もしながら、「基本文型」の復習&少し詳しい説明をしました。

基本文型、品詞、時制はとっても大切な基礎となる文法なのですが…
今学校では、先に進むことや受験のことが最初から重視されすぎて…
あまり時間をとってもらえないようなので、寺子屋では時間をかけることにしています。

寺子屋の文法クラスは、受験のため、そして将来のためを視野に入れているので、
試験前は、学校の範囲の対策もしますが、通年―そして3年間でしっかりと英文法をマスターしてもらう形になっています。

昨日は、授業をしながら、

中学2年生で途中入学してきた当時

「なんで、be動詞は主語によって変わるのかが理解できない。全部isでいいやん!」と言っていた生徒や…

中学1年生の5月に途中入学してきた当時は、忘れ物が多すぎて、竹川先生の叱られてばかりだった生徒…

そして、書ききれないほどのエピソードを持つ[?]小学6年生の夏から通ってきてくれている生徒の3名の授業だったので、

彼らそれぞれの思い出のエピソードを話しながら…

私の文法クラス、楽しい授業ではないはず…だけれど、これをどのように役に立たせることができるのかを説明し、それでも役立たせるのは、彼ら次第だということを話をして授業を始めました。

生徒たちの方からもジョークが飛び出したり、私としては楽しい授業でした。(^-^)

この春は、愛弟子たちの卒業で、少し寂しくなっていた寺子屋も…

そんなこんなで希望がたくさんある始まりとなっています。

c0115560_1143590.jpg


Today's picture is of Yaezakura, getting ready to bloom in our garden. My father planted Yaezakura for his girls, so I can say it's my tree! :)

今日の写真は咲き始めている八重桜の写真です。父が我が家の女の子のために植えた八重桜―だから、この木は私の木とも言えるかもしれません。(^-^)

056.gifget ready to v: vする準備をする

(*^_^*)

056.gif 寺子屋かめいは「総合英語塾」です。小学生2年生~高校3年生まで、そして、社会人の方までが楽しく英語を学んでいます!

040.gif苦手な生徒も、得意な学生さんも、英語のことならご相談下さいませ040.gif(*^_^*)

053.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験も、ご相談下さい!066.gif

tel 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話でのお問い合わせは火曜日~土曜日14時~22時にお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-04-05 11:07 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る