人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

A Long, but Good Day

昨日は、電話とインタネットの回線を光に変える作業にNTTの方に来てもらう日で…
(もともと光のつもりだったのだけれど、もともとのは似非光だったらしく…)
その上、2時から授業がびっちり入っていて…

朝からバタバタと気忙しない日でした。

が…気持ちの良くなることがたくさんある1日でもありました。

最初に、来てくれたのがこの春から大学生になる卒業生…
問題集を寄付してくれたときCDをつけるのを忘れていたからと訪ねて来てくれました。

お礼に…「駄菓子のあいや」さんコーナーから1つ何かほしい?と聞くと

てらこや日誌_c0115560_11384479.jpg


「うん!」

と良い返事だったので、私のおごり(って100円~260円なのですが…)ってことで…(^◇^)

おやつ袋から…「ミレーフライ」

を選んで行きました(^_^)/

私も好きです、ミレーフライ(^◇^)

「4月からも体に気をつけて頑張って!ときどき近況報告をして下さい!そして、帰ってきたらお顔を見せて下さいね。」

その後…

授業は淡々と進み…工事の方が来て、帰った後…パソコンなどの設定の方が来て下さる前に終わった小学生の授業…

昨日で最後の授業だった大学生アシスタントの大ファンの小学生が、その先生を口説き始めて終わらない…

一生懸命、いろいろな情報を聞き出そうとしているのだけれど、上手くかわされ、私やお母様にチャチャを入れられ…なんとか泣かずに話をしていました。(^_^;)

彼女は年長さんのときから来ている生徒で、なかなか、いろいろと話をしてくれるようになるまで時間のかかった生徒です。その彼女が、一生懸命、先生に自分から話かけ、話を続けようと懸命になっている姿は、とても微笑ましいものです。(^◇^)

アシスタント先生も、きっとその思い受け止めてくれていますよ(^◇^)

そして、ときどき遊びに来てくれるはず、そのときに「よく頑張っているね」と褒められるよう、これからも頑張って下さいね(^-^)

なんて、思いながら話を聞いていると

来て下さったパソコンの設定をして下さるNTTの方…
以前も故障の相談をしたときに来て下さった方々で…とっても気さくな感じのよい方々です。

作業を終えて、やさしく説明をして帰っていかれました。(^-^)もらいものですが…「のど飴」を持っていっていただきました。

その後、昨日の書き込みに書いた「高校入学準備講座」の第二回目

「英語のどこが嫌い?」と尋ねると

「英語って言われただけで嫌」という生徒と「ちゃんと整理できないところ」という生徒…
2人ともできないわけではなくて、整理して、じっくりと取り組んだことがないだけのようです。

少しずつ、焦らず空洞になっているところを埋めて、好きになってほしいと思います(^-^)

そして、その授業の途中に電話をいただき、また授業が終わるころにかけ直していただいたのですが、問い合わせのお電話…(*^_^*)

昼間来てくれた生徒の紹介でお電話いただいたそうです。

「とても良い塾だとお聞きして」

と最初谷さんがお話をお聞きしたとき言っていただいたそうです。

「ありがとうございます」

それが、我が卒業生からの評価だということが本当にうれしく…最後の最後まで気分の良い1日となりました。

今日は、少し時間に余裕があるので、今のうちに新学期の準備…そして、身の回りの片づけができたらと思っています。

皆さん、ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

056.gifYou all made my day!

おかげで良い1日になりました!という表現です。使ってみて下さい!

てらこや日誌_c0115560_124631.jpg


(今日の写真は我が家の庭の「オオイヌノフグリ」…変な名前の草花ですが…私はけっこうこの花が好きです)

現在ご案内中の講座です。上の3つ講座の申し込みを先週締切り、また入学準備講座は昨日第2回授業を行いましたが…若干空きのある講座、十分空いている講座もあります。お問い合わせください(^-^)

その他のクラスをご希望の方も、一度お問い合わせ下さい。時間の許す限り、検討したします。

072.gif040.gif新高校1年生クラスのご案内

072.gif040.gif小学生講座(新1年生~6年生)のご案内 

072.gif040.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座

大人向けの講座です⇓(*^_^*)
069.gif英会話講座

また、大人向け講座を新しく開講です!(^◇^)

☆基礎英語講座 

月曜日 PM 6:50 ~ 8:00  (1回70分)
教科書 英検3級レベルの問題から始めます。(中学3年生までの復習から)

月曜日 4/8・22・5/13・27・6/10・24・7/8・22

授業内容 
☆ 簡単な英語の問題(文法、長文、リスニング問題)に触れて、英語に慣れる。
☆ 簡単な日記をつけて、発表する。

授業料 4,800円 (8回分)  施設利用費1,000円+教材費2,500円

英会話クラスと同時受講の場合は、施設利用費は2クラスで1,000円となります。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-03-28 12:08 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21