人気ブログランキング |

てらこや日誌

Does that mean "YES" or "NO"?

今年の中学3年生の受験対策クラスも残すところあと2授業ですが…

高校受験は、入れるための試験…
大学受験は、落とすための試験…

と私たちのころは言われていて…
受験勉強の仕方も高校受験と大学受験ではも大きく違います。

中学3年生は、夏にクラブを引退すると受験勉強に入りますが…
受験モードに入るのは…かなり遅いという子が増えています。

そして、今の受験制度では受験モードに全くならないまま高校進学が決まる生徒もたくさんいます。

が…

後期試験に臨むうちの生徒たちは、ようやく受験モード…(^_^;)

といったところでしょうか…。

寺子屋では、自分でいろいろなことを考えて勉強をする姿勢を勧めているため…
最初に、私たちにはこんな協力ができるということを提示します。
その後、声かけをして、確認するのですが…

ちょうど、お手伝いに工学部の生徒が春休みで来ているので、
「理科」が苦手な生徒にも、いつどのようなことをするかをしっかり言えれば
協力を頼むから言ってくるようにと伝えてあったので…

今まで、「Yes」「No」の返事もはっきりと言わず、私たちにいつも「返事は?」と言われていた生徒も…

ニタニタとしながらスタスタと私の方に寄ってきて

「明日、6時に来るので理科をさせて下さい。そして、7時から英語、8時から数学を勉強します」

としっかりと伝えてくれました。

そして、他の生徒も、何時にきてこれをして、何時からこれをして…と報告をして帰っていきました。

成長が嬉しい…反面、もう少しだと思うと少し寂しい気もしますが…

試験まで1週間を切っています。(*^_^*)

できることをしっかりこなし、実力をしっかり発揮できる体制を作っていきましょう。

私たちもできる限りのことをしたいと思っています。

c0115560_1218397.jpg


今日の写真は我が家で満開の梅の写真です。(*^_^*)

今日も気持ちの良い晴天です。花粉症のない私には…かもしれませんが…

現在ご案内中の講座は下記の通りです。それ以外の学年や講座についても、お気軽にお問い合わせください。時間が許す限り、検討させていただきます。

056.gif小学生英語講座

056.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-03-07 12:22 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る