人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy? (てらこや新聞95号 竹川のコーナーより)

~ 卒 ~

1月下旬、息子が1歳5カ月になる寸前に、やっと卒乳した。

それまでは昼寝前と夜の寝る前の一日2回、寝かしつけのために授乳をしていた。「いつまでも…そろそろ、おっぱいから離した方が良いんじゃない?」と繰り返し母から言われていたのだが、ずっときっかけがつかめず、またおっぱいに代わる寝かしつけをどうしたらいいか考えあぐねて、続けていたのだった。

おっぱいから離すきっかけ…それは単純なことだった。いきなりでは私の体の方が心配だったので、第一のきっかけは私の検診…時間がちょうど昼寝前の 授乳と重なったため、良いきっかけだと昼寝前の授乳をやめてみた。昼寝するだろうか…という心配を抱え、息子を主人に託して検診に行き、帰ってきたら、あっけなく昼寝したという。それで、昼寝前の授乳をやめることになった。

それから一週間後、夜の寝る前の授乳をやめるきっかけ…それも単純なことだった。夕食を食べすぎて気持ちが悪くなり、授乳をせずに寝かしつけたのだ。この日ばかりはさすがに泣きぐずって、すんなり 寝てくれなかったが、翌日からはあっけなく夜も寝るようになり…かなり苦労するだろうと思っていたのに、拍子抜けするほどあっけなく卒乳できた。

きっかけとは、そんな単純なものなのかもしれない。育児に限らず、人生の、さまざまなシーンにおいて、見逃しているきっかけがたくさんありそうだと思う今日この頃。一つの「卒」をきっかけに新たな何かが始まる…新しい世界への一歩とは案外単純なものかもしれない。

(K.T.)
by terakoya21 | 2013-03-07 11:09 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21