人気ブログランキング |

てらこや日誌

It's a warm day again!

今日も暖かい1日になりそうですね。

本日から、寺子屋かめい、開校 14年目が始まります(^_^)/

谷さんと午前中に、教材を見に鈴鹿まで行く予定ですが
暖かいので居眠り運転をしないように気をつけたいと思います。なんて…(*^_^*)

昨日は、高校3年生の受験対策最終授業の後、小学5,6年生の英語授業、中学3年生の受験対策授業がありました。

さすが、我が生徒たち…今年の後期受験をする生徒たちは4人中3人は小学生の頃から通ってくれている生徒たちなので、英語理解力は、平均以上の生徒ばかりなのですが…

なんとも詰めが甘く…日本語でまとめたり…スペルミスがあったり…で、点数を落とすので、見直しするときのポイント、日本語の文章を「書く」ときに気をつける点などを解説しました。

そして、念のため長文を音読したり、訳したり…で、昨日の対策講座は終わったのですが…
これだけ、読め、訳せるのに…減点されなければならない部分が多いので…
そういう点をあと3日の講座で改善することになりそうです。

ただ、皆楽しそうに授業を受けてくれるのが、やはり嬉しい(^_^)/

受験目前になるとやはり、点数をとるため、そして減点されないためにどうするかということをしっかりと知ってもらわなければならないものの…本来勉強はそういうものではないので…知ることやわかることの楽しさをやはり、こういうときにも学ぶ姿勢を大切にしてほしいと思うからです。

そんな雰囲気の中学3年生たち、1人を除いて進学校を目指していません。(^_^;)
なので、本当に私が授業できるのも残りわずかだという可能性大です。

心をこめて、授業をしたいと思っています。(*^_^*)

c0115560_1013583.jpg


本日の写真は、チューリップです。(^_^;)スキンを昨日変更して、黄色いチューリップの柄にしました。我が家のチューリップも少し前から芽を出しています。きちんと並べてたくさん植えたのですが…気がついたらジョニーにいくつか掘り返されていたのでその後、また植え直したものがいくつかあり、芽が出てきたら、やはりきちんと並んでいませんでした。(-_-;)でも、芽はしっかり出てきているので、開花を楽しみにしたいと思っています。

では

Have a nice day, everyone!

現在ご案内中の講座は下記の通りです。それ以外の学年や講座についても、お気軽にお問い合わせください。時間が許す限り、検討させていただきます。


056.gif小学生英語講座

056.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-03-06 10:16 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る