人気ブログランキング |

てらこや日誌

Shining After Rain!

c0115560_11371738.jpg


雨のあとの木のみずみずしさを撮りたい!と思ったのですが、あまり水滴を写すことができませんでした。

良いカメラがほしいなぁ~なんて思う今日この頃です。

さて、昨日も…結局忙しない1日でした(^_^;)

やはり、気になるのが、テスト勉強の仕方と、根拠のない自信…

昨日顔を見せてくれた高校3年生にも話をしたのですが…

自分の今置かれている場所、立ち位置をしっかり見つめる
その上で、地に足をつけた目の前の一歩を考える

それが成功への第一歩です。


今、子どもたちを見ていると、夢や目標を考えると
そのあとの計画を夢の方から線を引き、結局自分のところに届かない…

そして、結果を見て、入試なら「倍率が高かった」、「自分より成績の良い子でも落ちた」などなど、

普段の試験なら「難しかった」、「予想と違った」「はめられた」と

まるで自分の努力とは関係がないところで結果が出たかのような言い訳が出てくる

私にはそんな風に見えます。

夢や目標を立てたら、自分の立っている場所を見つめ直し…
自分の場所から目標に向けて線を引く…

本当はとっても単純で、明快なことなのです。


そして、もし目標に届かない形で、ノルマが達成できない形で結果が出たとしても、進んだ分だけは力になります。そして、その失敗から学ぶことができます。

また、8割がた到達していたら、成功する(合格する、合格点になる)可能性もあります。

そして、結果は何かや他人のせいではなくて、今の自分の努力や実力の成果や結果として、受け止める…そこから、線を引き直す…

そんな地道な努力が出来る子どもたちに育ってほしいと願っています。

さて…寺子屋かめいでは…現在、下記のような講座のご案内をしています。

その他のクラスをご希望の方も、一度お問い合わせ下さい。時間の許す限り、検討したします。

072.gif040.gif小学生講座(新1年生~6年生)のご案内 

072.gif040.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-02-27 12:00 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る